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alfaromeo 1600 spider

桜の開花宣言もちらほら聞こえてくる季節になってきた。
オープンカーにとってはまさにシーズン到来だ。

今から6年前イタリアのローマから226キロ、北北東にむかったアドリア海沿岸のアンコーナから譲り受けたアルファロメオ1600スパイダーが戻ってくる。
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日本で最初のオーナーに納車したのは2014年3月末、桜が満開の時期だった。
納車前のテストドライブに青山の桜並木を走ったことを思い出す。

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初めてこの車をイタリアでオーナーの隣に乗せていただいた時のことは今でも鮮明に憶えている。
イタリアの田舎道を2速、3速で走った。
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フェラーリほどハンドリングはクイックではないが、アクセルでノーズをコントロールできるその運動性能の高さはデュエットの船を操船しているようなふわふわしたものとは一線を期す。昔のレース活動をしていたアルファロメオを彷彿とさせる。
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それでいてすべてがオリジナルという貴重な1台。

当時、日本では伊藤忠オートが正規代理店で輸入されていたのは2000ccの右ハンドルのみ。私のファーストアルファロメオがまさにその1台だった。

レースに参戦したおかげで当時とは比べられないほど、車をコントロールする楽しさを覚えた。
その意味でこの1600スパイダーがさらに好きになった。

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フロントフェースはDino246gtにもつうじる可愛らしさ。

現代のオープンカーは安全基準によりドアが肩の高さまでせり上がってしまった。
ドアに肘をかけて、風を感じながらのエレガントなドライビングスタイルはこのアルファのオーナーの特権だ。

コックピットのメーター類も独特の形状でセンターコンソールの並んだメーター類はすべてドライバー側に向いているのもかっこいい。

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アクセルを全開にすればこれぞアルファサウンドというエキゾーストノートが背後から飛び込んでくる。

4月初旬にはショールームに展示予定。

  by cavallino-cars | 2019-03-23 18:43 | Comments(0)

GTBか、それともgt4か

先日英国から譲り受けた308GTBとアムステルダムから輸入したモナコブルーのgt4をそれぞれガレージからだして首都高速を走った。

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まずは78年のgt4。この固体は前のオーナーが定期的に乗られていたのと、エンジンを高回転まで回していたため、絶好調。
輸入当時はオリジナルのマフラーが装着されていたが腐蝕のため、ステンレス製のものに交換。
そのマフラーとの相性も抜群で低回転から高回転までいっきに吹け上がる。

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不快な振動やノイズなどのいっさいない澄んだあのフェラーリサウンドがコックピットに満たされるのだ。

100kmを5速で走るとあのキーンという独特のジェット機のような音を奏でるのもこの当時の車ならでは。

初めて308を乗る人には私が30年前に味わった時の感動を与えてくれるにちがいない。

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1速で急にアクセルを開けるとさすがに咳き込むため、ゆっくりアクセルを踏まなければならないが、2速からは問題ない。
アクセルをいっきに踏み込むとノーズが上を向くほどそのレスポンスは素晴らしい。

2速や3速でまわるタイトコーナーではクリップで少しだけアクセルを緩めるとノーズがスーッを気持ちよくインに向く。これほど楽しい車はないと思える瞬間だ。

特にアクセルの開度に応じて鋭く加速するgt4は、思わずアクセルのオン、オフを繰り返したくなるほどリニアに反応する。

4速で回る高速コーナーでも同様にアクセルだけでノーズの向きを変えることができるのはまさにスポーツカーを、そしてフェラーリを運転しているという楽しさに溢れている。

今の車を運転するように操縦しても電機モーターのように回るエンジンと、しなやかにストロークする足回りはスポーツカーそのものでとても40年前に作られたとは思えないほど素晴らしい。

その運動性能の高さとクラシカルなインテリアや外観のギャップこそがgt4の最大の魅力かもしれない。
さらに油圧クラッチを装備したおかげでその踏力はノーマルの3分の1ほど。
まさにディリーフェラーリとしても使用できるほどのフレキシビリティも備えている。

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次に77年の308GTBに乗り換える。gt4にくらべ、カートのように低い着座位置のシートに座る。

さすがにgt4と比べると視界は狭まるが、視界は良好で左右のフロントフェンダーのふくらみもはっきり見え、ヘッドライトをポップアップすればフロントの先端も把握できる。

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リアダクトが映り込むドアミラーからは後ろの視界も実に良好に確保される。

ノーマルの重いクラッチを踏み込み1速にいれ、発進する。
オーナーがフランスに移り住み、半年以上英国においてあったこのGTBはほとんど乗られていなかったためにエンジンも重いが乗り込んでいくうちに軽くなっていくにちがいない。

シングルパイプからの排気音はまさにフェラーリそのもので、回転数に応じて弾けるようなサウンドには心が躍る。

2速で発進できるほどのエンジンのフレキシビリティはgt4とかわらない。

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高速に入ると基本的な動きはgt4とおなじだが、コーナリングスピードは明らかに高いのが実感できる。

gt4にくらべやや寝ている細いステアリングから伝わってくる路面状況は正確そのもの。
寝そべるようなレーシングカーのようなドライビングポジションはgt4に比べよりスポーティだ。

3000回転くらいで巡航する際にはドアの内張りのアームレストは右肘をつき、ステアリングを握るのに絶好の位置につく。

見て美しく、しかも実用的なコックピットは理想的で、イタリアのスポーツカーの最高峰と呼ぶにふさわしい。

コーナーでアクセルコントロールでノーズの向きを変えるミッドシップ独特のドライビングスタイルはgt4と変わらない。

油温計のみは右下のポジションで見辛いが、水温計、油圧計、タコメーター、ジェネレーターの警告灯の配備されたメーターナセルは実に見やすく配置されている。

当時の職人により丁寧にはられたダッシュボードのエアダクトからはオプションのエアコンにより、十分に冷えた風がでてきて狭いコックピットを快適にしてくれるのも嬉しい。

ピュアスポーツのGTBを選ぶか、日常の足としても使えるgt4を選ぶかは迷うところだが、その運転する歓びと美しさはどちらも変わらないことだけは間違いない。

  by cavallino-cars | 2019-03-23 18:18 | Comments(0)

308GTB fiberglass のエアコン

本日東京は快晴。外気温は16度。
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ファイバーグラスの308の名義変更に習志野自動車検査事務所に行ってきました。
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室内は窓を閉めるとかなり暑い。今年初めてエアコンをつけました。
固体差もありますが、この車のエアコンはこれくらいの外気温だと寒いくらい効ききます。
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登録も無事終わり、後はETCを新しいオーナーの名前でセットアップし、最終点検作業を行います。
納車は今月中旬予定。


  by cavallino-cars | 2019-03-05 16:37 | Comments(0)

Alfa romeo 無事通関

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本日アルファロメオ1900SがX線検査を終えて無事に通関できました。
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308より20年ほど古い1954年製のこのアルファ。
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20年で車の形も性能も劇的に変化した。
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この当時にアルファを乗れた人はごくわずかだったに違いない。
日本では観音開きのトヨペットクラウンやダイハツのミゼットが走っていた時代。
ヨーロッパのデザイナーの美しさに対するこだわりがフェンダーのラインやフロントグリルやホィールなどあらゆるところから伝わってきます。
同時にアルファロメオのスポーツカーとしての歴史を感じます。
これから予備検をとって来月には登録予定です。



  by cavallino-cars | 2019-03-01 17:14 | Comments(0)

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