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bologna からの308GTB

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昨年の8月にボローニャから譲り受けた79年のFerrari 308GTBの納車前の最終のクリーニングを行う。
初めてイタリアで見てからはや5ヶ月が経過。
入国してリヤパネルの欧州ナンバーの穴埋め、傷の補修、左右ウインドウモールの交換、予備検査取得、タイミングベルト交換を含む整備、ニュータイヤの組み換えなどの作業をすでに行った。
現在クリーニングと並行してオリジナルのラバーパッドを使用し、フロアマットの作成をしている。
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現地でこれという車をみつけても、日本にきてから予備検、塗装の補修、整備などで300万円近い費用がかかることをご存知の方は少ない。
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千葉ガレージでクリーニングをし、汚れの皮膜が一皮むけたように美しく蘇る様を見ると、この固体を日本に輸入して本当によかったと思える。
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来月には日本での新たなガレージに納まり、イタリアの文化と歴史に溢れた1台が日本の道を疾走することになる。
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ステアリングをにぎるとボローニャの風を感じる。70年代のフェラーリは実に素晴らしい。

  by cavallino-cars | 2015-01-29 16:00 | Comments(0)

Alessandoria のgt4が到着

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昨年の10月にイタリアのアレッサンドリアから譲り受けた208gt4が無事日本に到着した。
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埠頭に到着するとすでにgt4はコンテナからだされ、倉庫の中に保管されていた。
フロントフードを開け、はずされていたコードをバッテリーのターミナルにつなげ、エンジンを始動させる。
30秒ほどのクランキングの後、勢いよくエンジンは目を覚ます。
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そのまま仮ナンバーをつけ、横浜の板金工場へ向かう。
今日はイタリアの空を思わせるような快晴。
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1981年にイタリアで初めて登録されてから34年間をすごし、初めて極東の国にきた。
エンジンは快調そのもの。
246Dino のように軽やかに回る2リッターV8エンジンはフェラーリならではのミュージックを奏でる。
またイタリアの珠玉の1台が日本の道を走り始める。

  by cavallino-cars | 2015-01-20 18:54 | Comments(0)

時間との闘い?

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今週フイレンツェの少し北よりの街、ピストアの個人オーナーからDino 208gt4 が売りだされた。
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写真を送ってもらい来週末に伺う予定をたてていたが、今週日曜に別の人が見に来るので来週月曜までしか待てないという連絡がきた。

すぐにでも飛行機に飛び乗りたい気持ちだったが、来週はイタリアから輸入した208gt4の通関もあるし、新車のカリフォルニアの契約もあるため、断念。
最近は3日以内に行かないと競争相手?が多いため見る前に他に売れてしまうことが多い。
かといって見ないで買うと後悔する確率は限りなく100パーセントに近い。
まぁ縁がなかったと思い諦めます。

ローマに住む従兄弟にすべて任せたいところだが、やはり自分で実際に見て、乗ってみないとわからないところがたくさんある。最近はいい車はあっという間に次のオーナーのもとへいってしまう。

英国では相変わらず、クラシックカーのバブルは続いている。
知り合いの業者がレストアした12万ポンド(2160万円)の308GTBのファイバーグラスは昨年の秋に新たな幸運なオーナーの元へいった。
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現在売り出されているものは76yモデルの15万キロのフルオリジナルのファイバーボディ。
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写真で見るかぎり素晴らしいコンディションにみえる。
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整備費用を含んだ現地での価格は175000ポンド。3150万円。

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コンクールコンディションの28000kmの右ハンドルのgt4の75000ポンドという価格がリーズナブルに思えてしまう。
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本当にいいものが少なくなってきている中、オリジナルのコンディションのよいものは貴重だ。
自分のガレージに入れるなら出来るだけオリジナルのこれという1台が欲しい。
本物だけのもつ美しさは長く大切にしようという気持ちにさせてくれる。
自分だけの1台がある生活は実に楽しい。
それが40年前のクラシックフェラーリなら格別だ。
次回の出張の際はこのgt4も是非みてこようと思う。

出会いは本当に一期一会です。

  by cavallino-cars | 2015-01-15 22:25 | Comments(0)

予備検査終了

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1月6日、Bologna から輸入した308GTBの予備検査が完了した。
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仮ナンバーをつけ、府中から都内の工場まで自走で向かう。
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キャブレターのエンジンのピックアップのよさはイタリアで試乗した時と変わらぬ素晴らしさでコーナー手前でシフトダウンし、フロント荷重のまま進入、
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少しだけアクセルを緩めるとノーズがスッとインに入る。
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車がコーナー出口に向いたところでアクセルを全開にするとノーズが一気に上を向き、加速しはじめる。
F106unit の素晴らしいエキゾーストノートはいつ聞いてもぞくぞくするほど官能的だ。
コーナーでのアクセルワークでスケートをするような挙動もこの車ならでは。
ミッドシップならではのコントロール性のよさは乗るたびに魅せられてしまう。

来週末にはタイミングベルト交換を含むフル整備を終え、コーティングを含むクリーニング作業に入ります。
すべて私にお任せいただいたK様、ありがとうございます。シートはすでに取り外し、レストア中。
今月末までにはお見せできるようになりますのでもうしばらくお待ち下さい。

  by cavallino-cars | 2015-01-09 17:23 | Comments(0)

仕事初め

年末にディーラーにて納車整備を終えたGTBターボを1月5日にクリーニングとコーティングのため千葉ガレージ (tell 03-5913-7170) に入庫した。
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千葉ガレージも5日が仕事初めということで、弊社の車両が今年の1号車。6日にはナローポルシェが入庫予定。
ちなみにすべて予約制ですのご希望の方は必ず事前にご予約を。
オーナーのK様、1週間後には見違えるほど美しくなりますのでお楽しみに!!

  by cavallino-cars | 2015-01-07 18:16 | Comments(0)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
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今年は308をはじめとするイタリア車を紹介させていただく私にとって円安とヨーロッパでの価格の高騰というきびしい環境の中の幕開けとなりました。

年が明けてユーロは4円ほど円高にふれましたが、一時期の100円にくらべれば、円安基調はかわりません。

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2011年5月にFioravanti 氏から愛車の308GTBを譲り受けた際、必ずこの車は近い将来、価値がでるので大切にして欲しいという言葉が4年後に現実のものとなった。
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5年前にgt4に魅せられた頃は今と状況はまったく異なり、gt4が600万円、
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GTBやGTSが750万円で納車できた。
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サラリーマンでも少し頑張れば手が届く価格で、イタリアの最高のスポーツカーを楽しんでいただきたく、輸入を始めた。驚くことにそれらは当時のフェラーリ社の製造する430や599とは異なる運転する楽しさ、車をコントロールする悦びに溢れている。
70年代ならではの秀逸なデザインはエレガントそのもの。速さを追求したモダンフェラーリとは一線を期す美しさとヨーロッパ仕様のエンジンの素晴らしさは今乗っても十分新鮮だ。

今や308GTB のファイバーグラスは現地でも2000万円、スチールボディでさえ1150万円にも高騰。もはや手が届かない価格になりつつある。

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新年に308に乗ったが、あの背中をシートに押し付けられるようなキャブならではのシャープな加速、
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キーンというジェット機のようなエンジン音、細いステアリングから伝わるタイヤと路面との接地感など、その魅力は色あせることがないばかりか、乗るたびに魅了されずにはいられない。

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狂ったようにとばした後で、見る愛車のなんと美しいことか。エンツオがスポーツカーは速く、美しくなければならないとう名言そのもの。さらに付け加えさせていただければ、運転して楽しくなければならないということ。
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この3つをすべて兼ね備えている車は非常に少ない。

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ヨーロッパには古いものを大切にする文化がある。
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自宅には何百年も前の家具や
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銀食器などがいまだに使われていたりする。
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ローマに初めて行った時にみた、荘厳な建築物や美しいビーナス像など、
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美術館のような街並みに圧倒された。
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それらに共通したイタリア人のみが作り出せる美しさは70年代のフェラーリやアルファにも溢れている。

オートメーション化された工場でではなく、手作業でしか出来ない美しさ。
東京の丸ビルや虎ノ門ヒルズとは違ったコロッセオなどの時代を超えた建造物は何時間みていても飽きない。クラシックフェラーリのある生活は生活さえも豊かにしてくれるというのは大げさだろうか。

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今でも私の輸入した車を乗るたびに譲り受けた国やその美しい街並み、そしてその家族の姿が鮮明に浮かぶ。
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ヨーロッパで何十年も走り続けてきた1台が自分のガレージにある感動は特別だ。

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イタリアはもちろん、英国、ドイツ、フランス、ハンガリーやベルギーなど様々な国から日本に輸入した車たちはどれも魅力的で自分のガレージに置いておきたい車ばかりだ。
ガレージで年代もののスコッチを片手に愛車をみながら、
その国に想いをよせるのもいい。

素晴らしいコンディションの自分だけの1台となる車だけを今年もお届けしていきます。

賀正

  by cavallino-cars | 2015-01-07 12:41 | Comments(1)

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