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roma の休日


Nereto から帰って来た日のホテルはローマのナボナ広場の裏のHotel Raphael。
いつもはローマに住む従兄弟がつきあってくれるのですが、今回は骨折してしまい安静にしなくてはならず、一度泊まってみたかったチェントロのホテルにしました。
このホテルからはパンテオン、ベネチア広場、トレビの泉、スペン広場、カンピドリオ広場とどこも徒歩圏内。
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夜のライトアップされたトレビの泉は幻想的で今でも色褪せない美しさです。
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散歩の後、ホテルの前のオープンレストランで夕食。
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前菜はカラマリ(イカ)やズッキーニの花のフリットの盛り合わせ。フリットの上にかかっている黒いソースはバルサミコ。美味しいものを食べた時はイタリアに来て良かったと思う瞬間です。
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メインは少し早いですがトリフのソースのかかった牛のビステッカ。
ソースの上にはトリフがどっさりのっています。あわせたワインはブルネロディモンタルチーノ。

24日月曜は日本では秋分の日ということでローマでも1日ゆっくりすることに。
お昼はモツレッラの有名なOBICAでランチ。
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きんきんに冷えたメロンに生ハムの前菜。
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メインは小さめのモッツレラにイチジク、生ハムにルッコラとオリーブにプチトマトという軽めのもの。イタリアならではの昼食です。
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これはカンピドリオ広場にある美術館の上のカフェのテラスからみたローマの風景。
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こちらは美術館にはいらなくとも脇の入り口から行けるので休憩するのに最高のスポット。
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最終日の夕食はホテルの屋上のテラスで。
ライトアップされた古代ローマの遺跡をみながらのディナーは格別です。

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上の写真は午後6時半。ディナーテーブルの一段下の階で軽い飲み物やアペリティーボを楽しめます。
ここからのサンセットも最高です。

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最上階のテラスにはわずか8つほどのテーブルしかないので予約することをお勧めします.
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忘れられない想い出になることは請け合います。
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この美しい国イタリアからまた珠玉の1台がやってきます。

  by cavallino-cars | 2018-10-05 18:05 | Comments(0)

Nereto のDino208gt4

Sirmione からローマに到着したのは午後の8時。
翌日23日の日曜日、ローマから東に2時間ほどのTeramo 州 Nereto という街に向かいます。
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天気は快晴。日曜ということもあり道はがらがらです。
目的は1976年製の208gt4。今年の3月にドイツのOffenburg から譲り受けたgt4のオーナーからイタリアの友人がgt4を売りたいという連絡があり、今回訪ねることにした。
こちらは秋の気配を感じる日本とは違いまだ夏まっさかり。外気温度は30度。
8時にローマをでて到着したのは午後の11時ちかく。
待ち合わせの場所に行くとオーナーのVincenzo さんが待っていてくれた。
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案内されたのは彼のコレクションの15台ほどの車があるガレージ。
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chassis#11782のこの車は1976年1月31日に登録されている。
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ホィールは初期型のCROMODORAでセンターキャップのタイプ。Dinoの刻印の入るこのホィールは今では入手困難な大変貴重なもの。
キャップ中央にはプラスティック製のDinoのエンブレムがつく。
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ドアの内張りも上のL字型の部分だけがアルカンタラになっているのが初期型の特徴。
中期以降はドア内張りと同じビニールレザーとなるが個人的にはデザイナーのこだわりが感じられる初期型のものが好きだ。
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もちろんマフラーは当時のオリジナルのシングルパイプがつく。
試乗のために外に車をだしてもらう。
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メッキ部分と紺のボディのコントラストは実に美しい。
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ハンドルのスポークとインパネが黒なのは208gt4の特徴。
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運転席につくVitaloni のミラーは刻印のある当時のオリジナル。
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フロントにフォグライトがないのも208gt4の特徴。
初期型の薄いバンパーが後期型に比べより精悍なイメージをもたせている。

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イタリアクラシックカー協会の認定証のゴールドプレートもつく。

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トランクの生地も麻のようなオリジナルが装着。

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センターキャップのホィール、初期型の薄いバンパー、シングルパイプのマフラーに紺とクリームのコントラストの内装というエレガントなgt4は今では非常に貴重。
タイミングベルトも交換したばかりのこの固体を正式に譲り受けたのは帰国後2週間をすぎた昨日。
日本入国は年末の予定。ご興味ある方はご連絡お待ちしております。



  by cavallino-cars | 2018-10-05 17:30 | Comments(0)

Villa cortine

Sirmione は10年ほど前にミッレミリアで訪れた時以来。
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当時宿泊したホテルがこのVilla Cortine。
ガルダ湖半の半島の突端にあるこのホテルに行くには専用の許可証をもらい、橋を渡って街中を通っていかなければならない。ミッレミリアでは何の許可証もいらなかったが、今回はイヴェントではないので橋の手前の案内所でパスを用意してもらう。道は車が1台やっと通れる幅。
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城壁の真ん中の橋をわたってホテルまではおおよそ10分ほど。走っているうちに10年前の記憶が蘇ってきます。
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ホテル前につくとゲートがあり、インターホンで名前を告げると電動で開門。
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こちらがホテルの入り口。往年の名車がここにずらりと並んだ当時の様子を想い出します。
こちらは30度超えの真夏のような気候。
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ホテル内の桟橋では日光浴を楽しむゲストが大勢います。
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桟橋手前のレストランで遅めのランチをいただきました。
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夏らしくイタリアの発泡酒ランブルスコに
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スカンピ(手長海老)のグリル。ほんのつかの間ですがリゾート気分を味わいました。
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明日はローマに向かいます。

  by cavallino-cars | 2018-10-04 19:55 | Comments(0)

Bresia の208gt4

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21日Bergamo のホテルで7時半に朝食。ここはパンはもちろん、ヨーグルトもすべて手つくり。
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テーブルにはクリストフルの銀食器が揃います。
イタリアらしい食事を終えたあと、Bresia のディーラーのPaolo Rossi さんをたずねる。
Bergamoからは1時間ほど。
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目的は1オーナー、走行50,500kmの77年のDino208gt4。
店舗の裏の倉庫に案内される。
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すべてのホィールは中期型のものがつき、センターキャップは当時Dinoのプラスティック製のものがつく。
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前後のラバーバンパーは薄型のもの。バンパーを囲むメッキバンパーは若干やれてはいるが、磨けばそれなりの艶はでてくるはず。
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シートはすべてオリジナル。
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マフラーもシングルパイプの当時のものが装着される。
エンジンをかけてもらおうとしたが、バッテリーをつないでもかからない。
おそらくセキュリティーがきいてしまっているのだろう。
マネージャーのRossi 氏がトライしても結局かからず、今回はパス。
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気になるところは写真左のリアシート裏のガソリンタンクの上につくガソリンの残量をはかるためのメーターセンサーがオリジナルでないことやイグニッションコイル先のクリップのみ。
左テールレンズとナンバーの間のメッキのノズルのようなものはセキュリティのものだろう。
エンジンがかかるようになったら再び連絡いただくことにして、今夜のホテルのあるSirmione に向かいます。


  by cavallino-cars | 2018-10-04 19:24 | Comments(0)

2台のDino208gt4を見にイタリアへ

先月20日、イタリアに2台のDino208gt4 を見にでかけた。
羽田発8時50分発のBA8便でロンドンヒースローに現地時間午後1時10分に到着。
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午後3時20分発の便でミラノリナーテ空港についたのは午後の6時25分。
その日は現地の友人とBergamo でディナーの約束のために向かいます。
Bergamoまでは車で空港から約30分。
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到着したのは午後7時40分。レストランはまだガラガラです。
日本からきたばかりなので私はアンティパスト(前菜)にプリモピアットのみにします。
いつもセコンドピアット(メインのお肉料理や魚料理)までいただくと日本時間の朝の3時頃にフルコースを食べるようなもので、どんなに美味しくとも拷問のようなディナーになってしまうのです。
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今回は前菜にOstoriche (牡蠣)を注文。これが素晴らしくクリーミーで美味しいことこの上なかった。
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プリモはスカンピ(手長海老)のパスタ。これも絶品でした。
この2皿で私はバスタ(満腹)。
ドルチェとカフェをいただき、
ディナーが終わったのは午後の11時。
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8時半に席についた時には2組しかいなかったお客さんも午後10時には満席。
今日は20日の木曜日です。
平日の夜でも優雅に食事を楽しむイタリア文化は不変。
家族ずれや、恋人同士、友人達らと過ごす時間があっての人生がイタリア人の生き方なのでしょう。

イタリアではめずらしくこのレストランは禁煙。
タバコはみなさん外で吸っていました。
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こちらは喫煙スペース。
このDaVittorio というレストランはいつ伺っても期待を裏切りません。
ローマやガルダ湖周辺のホテルはドイツ人やアメリカ人の観光客がメインですがここだけはイタリア人がメイン。ここに来るたびにイタリア人の人生の楽しみ方をいつも感じます。
明日は1台目のgt4を見にBresia に向かいます。

  by cavallino-cars | 2018-10-02 16:28 | Comments(0)

arrivo!! Benvenuta a Tokyo!!

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今朝午前9時半に東京湾に着いたコンテナが青海にある倉庫で開けられ、2台のフェラーリを引き取りに行った。1台はドイツに住むイタリア人のオーナーから譲り受けた77年のDino208gt4、そし手もう1台は英国から持ち帰った77年の308GTB。
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これから塗装の手直しと機関系のメンテナンスのため工場に運びます。

  by cavallino-cars | 2018-09-13 18:22 | Comments(3)

328からDino208gt4 に

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雪降る3月にドイツのOffenburg から譲り受けた77yDino208g4 の仮契約をいただいていたM様が土曜に来店された。
まだヨーロッパから船にのる前に申し込み金をご入金いただき、土曜に初めてご覧いただいた。
以前ご来店された時にショールームに展示中の弊社の輸入した車を何台かご覧になり、まだ見ぬgt4の申込金をお振込みいただいたと思う。
5月末に日本に到着して、リヤのナンバーの穴埋めや塗装の補修におおよそ1ヶ月、その後、整備に2ヶ月をかけた。タイミングベルトの交換はもちろん、
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以前ブログでもご紹介したがカムシャフトプーリーのベルトがはずれないようについている耳の部分が少し破損していたため、こちらも交換。その他オイル漏れがあったガスケットを交換、ウォーターホース、マフラーバンド、ウォーターリザーブタンクも新しいものに。もちろんプラグも新品を装着。
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ブッシュ類のヒビ割れもひどかったため、こちらも思いきってすべて交換した。その後キャブ調整を行い、金曜にタイヤをすべて新しいものに交換。
納車整備費用は総額で200万円は超えてしまったがそれはすべて弊社負担。すべてはお客さんに私がイタリアで初めて乗った時のあの同じ感動を味わって欲しいため。
幸い土曜は快晴。まずはお客さんと一緒に首都高に。キャブ車の特徴で1速ではゆっくりアクセルをあけないとキャブレターにガソリンがいっきに入り、咳き込んでしまうので右足の踏み加減は多少気を使う。
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水温、油温とも暖まったところで1速で4000回転、2速、3速と5500回転までひっぱる。キャブレター独特の加速はけっしてモダンフェラーリのような速さはないが、実に気持ちいい。
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さすがに助手席に人がのると若干その加速はにぶるものの、初めてお乗りいただいたお客様はこれは楽しいですね!を何度もおっしゃっている。
お一人で運転した時には車は私の体重分だけ軽くなるのでその運動性能はさらにあがる。


特にブッシュを交換したばかりの足回りは秀逸で、195/70/14の細いタイヤが実にしなやかに路面を捉えているのがわかる。初めてこの車の助手席に乗られた方はこの速度でコーナーに侵入して何事もなくクリアしていくことに驚かれる。さらにクリッピングポイントで外に膨らもうとするノーズがアクセルを少しだけ戻すとスッとインに入る様はまさにスポーツカーとよぶにふさわしく、gt4のバランスの良さがよくわかる。試乗を終えられ、正式にご契約いただいた。
新しいこのgt4のオーナーは数ヶ月前まで328を所有されていた。
328よりもはるかに楽しいとの感想をいただき、私もほんとに嬉しく思います。

以下はお客さまから本日いただいたコメントです。

回す必要はあるのでしょうが、思っていた以上にパワフルでした。高速での安定性、俊敏性、道路の継ぎ目でもあのスピードでばたつかない足回りのしなやかさ。アイドリング時は静かですが、ひとたび回転を上げるとキャブレター特有のエンジン音。やはりこれが自分は好きです。
降りた後のボディラインの素晴らしさ、40年前の車だと言うことを忘れてしまいそうです。
いや、40年前のフェラーリだからこそなのでしょう。
ブログで話されている内容が実感できました。

40年間イタリアを走り続け、ドイツにわたったのこの美しいgtが41年目に日本の道路を走ることになる。実に感動的です。
弊社で輸入した208gt4はこの車が10台目。
いつか新しいオーナーのMさんにもイタリアに行っていただきたい。
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あの美しい街並みや文化を実際に自分の目でみれば、
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ますますgt4が愛おしく思えてくるにちがいない。
ご契約ありがとうございました。

  by cavallino-cars | 2018-09-10 16:41 | Comments(0)

タイヤ交換

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Offenburg から譲り受けたDino208gt4 のタイヤ交換を本日行った。
もともとついていたものは2009年のもの。さすがに9年前に製造されたものではブレーキの効きも悪いし、危険。この固体は日本に入国後、ブッシュもすべて交換。
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写真でも確認できるようにアッパーアーム、ロアアーム、スタビなどのブッシュはすべて新品。
上の写真はフロント、下のはリアのサスペンション。
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スタビのブッシュもすべて新しいものがつく。

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今回はタイヤ交換にあわせ、Dinoと刻印されたホィールセンターキャップも新品に交換。
ニュータイヤで早速、首都高を走る。
1速は5000回転ほどでシフトアップ、2速、3速、4速とトップエンドまで回して走る。
40年前とは思えないほどの剛性感とそのピックアップのよさはスポーツカー愛好家にはたまらない。
ご予約いただいているM様、明日の試乗を楽しみにしていて下さい。

  by cavallino-cars | 2018-09-07 16:18 | Comments(0)

花のある生活

何年ぶりかで自宅に花を買って帰った。
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玄関にはバラを一輪。

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リビングには父が好きだったカサブランカを。
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一人暮らしの私はなかなか余裕がなく、忙しくて寝に帰るような日々が多いですが、
帰宅して生きているものがあるというだけで実に癒されます。

車を含め美しいものに囲まれて暮らすことは私の夢であり、
人生に実に美しい彩りをあたえてくれる。



  by cavallino-cars | 2018-09-05 01:01 | Comments(0)

キャブ調整終了



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雪降るドイツから譲り受けたDino208gt4 の整備がやっと終わり、本日キャブ調整を行った。
塗装の補修から始まり、ウォーターホースの交換、足回りのブッシュの交換、ウォーターリザーブタンクの交換、タイミングベルト、ALTベルト、WPベルト、カムプーリーもベルトが左右にぶれないためのミミが一部かけていたのでこちらも交換、時間も費用もかかるが、納車時には出来るだけ不具合のないように整備している。それでも40年前の車なのでトラブルがでることもありますが、予見できるリスクは防げます。
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初のテストドライブ。トップエンドまであっという間に吹け上がるエンジンは208の特徴。
軽快に走る208gt4はまさにフェラーリのライトウェイトだ。
エアコンも今日のような外気温では十分に機能する。
リアクォーターウインドゥに貼ってある赤とブルーのステッカーはモナコヒストリックカークラブのもの。こんなところにもこの車の歴史がかいまみれるのがクラシックの楽しみだろう。
今日は台風の影響もあるため、雨のやんだ隙をみての20分ほどのドライブだったが、キャブ独特の気持ちよさは40年の時をこえてもドライバーに訴えてくるものがある。

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装着されているタイヤは2009年製のミシュラン。9年前のものはかなり硬化してブレーキの作動を左右するので新しいものに交換する。
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その時にはこの車のためにとってある新品のDinoのセンターキャップに交換しようと思う。
今週末は高速にのってステアリングやブレーキなどのチェックを行います。

  by cavallino-cars | 2018-09-04 20:00 | Comments(0)

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