Hybrid プリウス

Hybrid プリウス_a0129711_1883576.jpg
今注文しても納車は来年5月というFerrari なみに待たされる
プリウスに初めて乗ってみた。

Hybrid プリウス_a0129711_1891478.jpg
その燃費は驚異的で
210km走ってもガソリン表示のメモリは満タンのまま。

人気の秘密はまさにここにあるのもうなずける。
未来的なデザインも嫌いではない。

初めてハンドルを握ると自然に他のプリウスも意識する。
街にこんなにもたくさんのプリウスが走っているのに気がついて驚いた。

Hybrid プリウス_a0129711_181012.jpg
しかし問題もないわけではない。1番気に入らないのがシートの高さだ。

欧州車は座るとドアの高さがほぼ肩の位置。
運転者と同乗者の身体は充分守られている。

しかしプリウスはシートが高く、いっぱいに下げても脇から上はドアの上。
しかもハンドルは欧州車に比べかなり下に取り付けられている。

乗り降りもシートが高すぎ、小柄なお年寄りにはかなりつらい。
おそらく側面からぶつけられたら欧州車に比べ、
身体はかなりのダメージを負うにちがいない。
衝突時も身体はフロントウインドウを割り、
前に飛び出しやすいだろう。
 
2つめはヴィトンのエピのような内装のパンチング。
かなりチープな感じ。
せめてハンドルだけでも革巻きにすれば
印象はかなり違うのに残念。

3日間試乗して、BMWの3シリーズに乗り換えたら
車に守られている安心感でほっとした。

クラウンやハリヤーは試乗していないのでいちがいには言えないが、
燃費をとるか、安全性をとるかを考えさせられました。

がんばれ!トヨタ!!

  by cavallino-cars | 2009-09-16 18:24 | Comments(0)

<< 丸の内ブリックスクウェア Porscheパナメーラ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE