Vi consiglio forte di participare a corso pilota 参加をおすすめします

フィオラノを初めて走ったのはムジェロで行われた348チャレンジのワールドファイナルに参加する前にアメリカチームと日本の参加者で走った40年ほど前。4年前にフェラーリが始めたクラシックフェラーリのドライビングスクールに参加した時はすっかりコースのレイアウトも忘れていて、コースを覚えるだけで時間がかかりました。
Vi consiglio forte di participare a corso pilota 参加をおすすめします_a0129711_10260614.jpeg
2021年に初参加してから今年で5回目になりますが、何回参加しても本当に楽しく、フェラーリの、そして308の素晴らしさを再認識させられます。
Vi consiglio forte di participare a corso pilota 参加をおすすめします_a0129711_10275308.jpeg
走りこめば、走りこむほど、フィオラノはクルマの挙動をつかむのに実によくできたサーキットなのです。今のモダンフェラーリには小さすぎてものたりない気もしますが、308やモンディアルなどの70年代、80年代のフェラーリには最高の舞台です。
Vi consiglio forte di participare a corso pilota 参加をおすすめします_a0129711_10274010.jpeg
タイムアタックをするわけではありませんが、速度制限はないので自分のレベルにあったスピードで走れるのです。
助手席に乗ったプロドライバーからのアドバイスを受け、当時348でレースをしていた時のようなスピードでコーナーに入る緊張感は言葉にならないほど。3速5000回転ほどでアクセルワークでコーナーをクリアしていくあのフェラーリをコントロールしているという悦びはサーキットでしか味わえないものです。裏ストレートでモンディアルで5速でテールが少し滑った時のあの感覚。サーキットでしか試せない経験です。
Vi consiglio forte di participare a corso pilota 参加をおすすめします_a0129711_10291770.jpeg

Vi consiglio forte di participare a corso pilota 参加をおすすめします_a0129711_10271163.jpeg
これは1コーナから立ち上がり、左コーナーに向かうショット。
Vi consiglio forte di participare a corso pilota 参加をおすすめします_a0129711_10273045.jpeg
2速全開でぬけ左コーナーのクリップ手前でふけ切り、3速に入ります。
Vi consiglio forte di participare a corso pilota 参加をおすすめします_a0129711_10262256.jpeg
これは3速に入れた後の右コーナーをほぼ全開でぬけていく308。かなりロールしてGがかかりますが、タイヤはしっかりグリップしてクリアしていきます。ここが一番好きなコーナーというか、308の素晴らしさを感じるコーナーかもしれません。次の左コーナーに向かう途中でオーバーステアがでるため少しアクセルだけを戻し、細かくカウンターを当てながら、クルマの姿勢を安定させてアクセルを少しだけ戻し、フロント荷重にしたところで一気にハンドルをきり、左コーナーに向かい、クリップで4速に。その後のゆるい右にカーブしたコースはアクセルは全開で5速に。そして次はあの有名なブリッジの右コーナーです。
Vi consiglio forte di participare a corso pilota 参加をおすすめします_a0129711_10244169.jpeg
手前で3速にシフトダウン
Vi consiglio forte di participare a corso pilota 参加をおすすめします_a0129711_10245019.jpeg
深めに侵入し、クリップに向かっていっきにステアリングを右に切り込みます。ここまでよくグリップするなと感心するほど308の挙動は安定しています。多少テールが流れても上りなので修正は簡単です。しかしかなりのハイスピードで侵入するため、ステアリングは切りすぎるとインにスピンする可能性があります。ステアリグの切りすぎに注意しながらコースの左いっぱいまで使います。
Vi consiglio forte di participare a corso pilota 参加をおすすめします_a0129711_10253459.jpeg
こんなにロールしていても実にコントローラブルで、楽しいことこの上ない。
Vi consiglio forte di participare a corso pilota 参加をおすすめします_a0129711_10252089.jpeg
その後はアクセルはべた踏みで3速はふけ切り、4速へ。
Vi consiglio forte di participare a corso pilota 参加をおすすめします_a0129711_10283210.jpeg
4速に入れてすぐに右コーナー侵入のために3速にダウンシフト。そして一気にへアピンまでくだっていきます。
Vi consiglio forte di participare a corso pilota 参加をおすすめします_a0129711_10281048.jpeg
あまり人気のないモンディアルですが、ここフィオラノで走らせるとスポーツカーそのもの。個人的にはマラネロよりもサーキットでは楽しく感じます。348でレースをしていた私はおそらくミッドシップのコントロール性のよさに慣れているからかもしれません。
Vi consiglio forte di participare a corso pilota 参加をおすすめします_a0129711_10282032.jpeg
最後には数ラップだけデイトナにも乗せてもらえます。2回目に参加した時レースモードで走ったらブレーキがフェードし、シフトが入りずらくなったことがあったのでそれ以降は大切にのるようにしています。とはいっても12気筒の重いエンジンをフロントにつんでいるため、それなりのスピードで走ると、グローブは必需品、コーナリングで重くなったウッドステアリングを素手でホールドするのはつるつる滑って難しいのです。というか不可能です。

Vi consiglio forte di participare a corso pilota 参加をおすすめします_a0129711_10283986.jpeg

さらにスキッドパッドを利用してカウンターステアの練習をするアクティビティもあります。
Vi consiglio forte di participare a corso pilota 参加をおすすめします_a0129711_10295245.jpeg
Vi consiglio forte di participare a corso pilota 参加をおすすめします_a0129711_10302675.jpeg
今回はマラネロを使用して実施。フロントエンジンの550よりはミッドシップの308の方が扱いは格段に楽ですが、これも一般道では決して出来ない経験です。アクセルコントロールとテールが滑った時のステアリングコントロールの練習には最適でしょう。
Vi consiglio forte di participare a corso pilota 参加をおすすめします_a0129711_10243302.jpeg
あっという間の6時間ですが、1度参加するとまた来たくなるようなイベントです。
Vi consiglio forte di participare a corso pilota 参加をおすすめします_a0129711_10233294.jpeg
またここを走るたびに感じることは一人でも多くの皆さんにこのクラシックフェラーリの素晴らしさをお届けしたいということ。
きちんとメンテナンスしていないクルマはこんな走りを体験することは出来ません。輸入した1台、1台は足回りやオイル漏れ、ステアリングラックのガタ、ブレーキパッドやホースなどをチェックして、必要なものは交換し、最後にロードテストをしてから納めさせていただいています。
Vi consiglio forte di participare a corso pilota 参加をおすすめします_a0129711_10234408.jpeg
ここフィオラノで全開で走れるようなコンディションのクラシックフェラーリをこれからもお届けしていきたいと思います。



  by cavallino-cars | 2025-10-16 12:03 | Comments(0)

<< CAVALLINO magaz... Benvenuto a Tokyo >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE