憧れのF40

憧れのF40_a0129711_18545307.jpg
先週の6月20日の木曜日、F40 を海外に輸出するために成田空港に回送しました。
午前9時に弊社から成田の通関業者の倉庫に持ち込みます。
憧れのF40_a0129711_18552769.jpg
11時に到着して危険物検査を実施。
憧れのF40_a0129711_18555318.jpg
この小さな紙を
憧れのF40_a0129711_18561188.jpg
タイヤとホィールに何度かこすりつけ、
憧れのF40_a0129711_18563758.jpg
それをこの検査器に挿入。
憧れのF40_a0129711_18565586.jpg
すると瞬時に爆発物がないという結果がでます。この機械の価格はなんと6000万円ほどするとのこと。
待つこと2時間。午後1時に通関が切れて、成田空港に向かいます。
憧れのF40_a0129711_18572740.jpg
空港内の積み込み場所でクルマを降ろします。
輸出の手配をしていた業者からは床に置くだけでいいと聞いていましたが、今回利用するルフトハンザ航空側からはドーリーというタイヤ付きのパレットに直接置いてもらわなければ、今日は持ち帰ってもらわなければならないとのこと。
憧れのF40_a0129711_18575714.jpg
急遽パレットが水平に上がるトラックを手配。待つこと1時間。
憧れのF40_a0129711_18582033.jpg
バックでトラックのパレットに載せ、
憧れのF40_a0129711_18584751.jpg
ドーリーの高さに合わせてそのまま水平に移動。
憧れのF40_a0129711_18591627.jpg
ゆっくりと決められた位置まで進みます。
憧れのF40_a0129711_18594255.jpg
憧れのF40_a0129711_19001282.jpg
あとは現地のスタッフがラッシングをします。
憧れのF40_a0129711_19004281.jpg
ラッシングとはクルマを固定する作業のことを言います。
憧れのF40_a0129711_19010781.jpg
機内の揺れに対してもクルマがジャンプしたり、横にずれたりしないようにしっかり固定します。
憧れのF40_a0129711_19014690.jpg
すべての作業が終了したのは午後の4時。
憧れのF40_a0129711_19021246.jpg
そのままルフトハンザ航空の所定の場所まで移動されていきました。
憧れのF40_a0129711_19023744.jpg

ドイツのフランクフルトには同日の午前7時に到着。
翌日到着したとの連絡がありました。
フランクフルトではパレットがそのまま床に置かれてたので移動は問題なし。
下は現地から送られてきた写真です。
憧れのF40_a0129711_19074990.jpg
憧れのF40_a0129711_19073677.jpg

この円安で今年に入り、何台もの40や50、エンツォなどが海外に輸出されています。
日本からこのような素晴らしいコンディションのクルマがなくなってしまうのは寂しい気がしますが、今の価格では思いっきりとばすこともかなわないのでしかたないのかもしれません。新たなオーナーは乗るためではなく、投資として購入されるのでしょう。
憧れのF40_a0129711_09562498.jpg
安かった?時代に何台ものF40 を実際にのれたことは今となっては私の財産です。
憧れのF40_a0129711_09564542.jpg
私のもっとも好きなフェラーリはと聞かれたら間違いなく40と答えます。
最初に40を買った時はまだ父が元気だった30年以上前。クルマ好きだった父に乗せろといわれ、首都高を走りました。
とばせと言われアクセルを全開にしたら、あまりの加速に驚き、銀座のインターで降りると、殺す気かと怒ってタクシーで帰ってしまったことを思い出します。
40の助手席にのったことはありませんが、運転席に座っていてもあのブラックホールに吸い込まれるような強烈な加速とウエストゲートが開くヒュンという音、
憧れのF40_a0129711_10075263.jpg
スパルタンな室内、ダイレクトなハンドリングは唯一無二。ターボが効いた時の背中がシートに押し付けられるようなあの強烈な加速感はドライバーより助手席の方がよりすごく感じられるのは想像できます。
憧れのF40_a0129711_10062701.jpg
今のフェラーリに比べれば速さこそかないませんが、あの思わず叫びたくなるような衝動に駆られるクルマは今でもF40だけです。
憧れのF40_a0129711_10065275.jpg
もうこんなに私を魅了するクルマは作られないでしょう。

  by cavallino-cars | 2024-06-23 10:25 | Comments(2)

Commented by ぽよ at 2024-07-09 13:53 x
円安でそんなに流出しているんですね・・・なんだか切ないですね。
車は乗ってこそ楽しく、車ごとに全く違うからそれもまたいいというのに・・・投資用ですか・・・
308はもちろん維持しつつ1960年代のスポーツカーを買うつもりでいます。もちろん乗るために!高齢になったら乗れないかもしれないですしね。
Commented by ふにゃまる at 2024-07-26 16:43 x
ガソリンタンクを探して貴HPにたどり着きました。
素晴らしいF40ブログ、我が意を得たりでした。
小生は、何とか数台のスペチアーレを維持しています。
その一つ、前期型のF40なんですが、車検で戻ってきて以来どうもエンジンの調子が悪くて排気音がショボいのです。まだ2000k程度なのでまだ良いかなとタンクは換えていなかったのですが、ひょっとするとガソリンタンクに溜まったスポンジの粉のカスが原因かも知れないとショップから指摘され、換えざるを得ないかと思案していますが、ディーラ在庫も無く受注生産になっていると聞いて困っています。
あの音、ウエストゲートが開く音だったのですね、たまりません。

<< 納車前の塗装の補修 sold >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE