クラシックフェラーリの魅力

クラシックフェラーリの魅力_a0129711_23481327.jpg
クラシックフェラーリの魅力_a0129711_23513587.jpg
308やgt4に乗るたびに言葉にできない感情につつまれる。
クラシックフェラーリの魅力_a0129711_23512394.jpg
このクルマには特別なものがあるのだろうか?その速さは今のフェラーリに比べれば、比べようもない。しかし296や488にはないものがある。
クラシックフェラーリの魅力_a0129711_23532551.jpg
フィオラバンティ氏やベルトーネの作った美しいボディ、
クラシックフェラーリの魅力_a0129711_23524655.jpg
クラシックフェラーリの魅力_a0129711_23451897.jpg
ステアリングやスイッチなど手に触れる部分から感じ取れる手作りならではの感触。そしてエンニオマリコーネの曲のような美しい音色を奏でるエンジン。
クラシックフェラーリの魅力_a0129711_23433193.jpg
テールがずるずる滑るようなスピードでぬける高速コーナーでのあの感覚からは
クラシックフェラーリの魅力_a0129711_23583234.jpg
クラシックフェラーリの魅力_a0129711_23542409.jpg
エンツオやニキラウダ、レガツォーニ、ビルヌーブらのドライバーがピスタで味わった緊張感が伝わってきます。
クラシックフェラーリの魅力_a0129711_23592011.jpg
クラシックフェラーリの魅力_a0129711_23585102.jpg
彼らがこのクルマを通して語り掛けてくる気がするのです。
クラシックフェラーリの魅力_a0129711_23545894.jpg


クラシックフェラーリの魅力_a0129711_00404500.jpg
イタリアの生んだ天才的デザイナーのこだわりが随所にみられるこの2台のフェラーリには今のモダンフェラーリにはない繊細な美しさがあります。
クラシックフェラーリの魅力_a0129711_23441112.jpg
308のドアアウターハンドルやドアの内側のひじ掛けに隠れたオープナー、gt4のカチッとしたトグルスイッチやフロントウインドウやドアウインドウ回りのあの美しいメッキモール。左右のエアインダクト。
クラシックフェラーリの魅力_a0129711_23445295.jpg
それらからは彼らが追及した美しさが感じられるのです。
クラシックフェラーリの魅力_a0129711_23552331.jpg
ひとたびワインディングに駆りだせば、エンジンは3000回転ではあのキーンという独特なワルツのような優しいサウンドを奏で、
クラシックフェラーリの魅力_a0129711_23571254.jpg
その回転を上げていくにつれ、そのミュージックは激しいリズムを刻み始めます。まるでマルコーネの映画で使われている音楽のように聞く度に心拍数があがるのです。
クラシックフェラーリの魅力_a0129711_23560413.jpg
アクセルを踏むドライバーはまさに指揮者のようにエンジンのサウンドを奏でられるのです。
高速で走行するコーナーではアンダーステアでクルマが外にいくのをステアリングをしっかり握って抑え込むあのレースをしている時の感覚。
クラシックフェラーリの魅力_a0129711_23573380.jpg
クラシックフェラーリの魅力_a0129711_23463967.jpg
クラシックフェラーリの魅力_a0129711_00122032.jpg
クラシックフェラーリの魅力_a0129711_00120620.jpg
当時のフェラーリのドライバーたちの緊張感が伝わってきます。
3速でまわるような低速コーナーでのブレーキング時のノーズダイブでフロントタイヤがグリップするあの感覚や高速コーナーで少しアクセルを緩めた時のノーズがスッとインに入る応答性の良さはまさにレーシングカーのそのもの。
348チャレンジに参加して初めてクルマをコントロールする楽しさを知り、さらにこのクルマ達が好きになりました。
クラシックフェラーリの魅力_a0129711_23480198.jpg
クラシックフェラーリの魅力_a0129711_23442215.jpg
この2台をドライブしているとイタリアの偉大なデザイナーとエンツォ、
クラシックフェラーリの魅力_a0129711_00093857.jpg
そして当時のドライバーたちのスピリットがいまなおそこから感じられるのです。

  by cavallino-cars | 2024-02-28 00:21 | Comments(0)

<< タイヤの空気圧のチェック 納車前の点検整備 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE