
エンジンルームを除くとデフエレンシャルギヤボックスから左右のタイヤをつなぐドライブシャフトが見えます。
今回もそれの修理のためにgt4が入庫しました。

まずはシャフトを外し、分解し、清掃します。

その後新しいブーツを取り付け、グリースを塗り、取り付けます。

私たちが同時に必ず行うのがデフのシールリングの交換。

このシールリングが劣化するとここからオイルが漏れてくるからです。
以前ドライブシャフトブーツを交換した時にここからは全くオイルが漏れていなかったのでそのまま納車したことがありました。500キロくらい走った後にオイル漏れがあるとの連絡を受け、点検したら原因はこのオイルシールからでした。
硬化していてひどいのはヒビ割れしているものもあります。

これは清掃後取り付けた新しいオイルシール。

左右とも交換します。
それ以来ブーツ交換時には必ずこのシールも交換するようにしています。

今回は左右のガソリンタンクをつなぐパラレルホースもこのように劣化しているので交換。
リザーブタンクのホースも劣化していたため交換しました。

ドライブシャフトの交換時にタイヤハウスを外すので給油口からタンクまでのホースを確認したところガソリン漏れはありませんが

こちらも劣化してヒビが入っていたため交換しました。
給油口のホースもタンクをつなぐホースもエンジンルームから確認できますのでご自身の愛車も一度覗いて点検されることをお勧めします。