ferrari 575M

ferrari 575M_a0129711_10161621.jpg

弊社のお客様のご要望で2004年モデルの575Mを購入しました。モダンフェラーリとは異なる12気筒のサウンドは軽やかでレーシングカーのような響きはないですが実にエレガントです。
ferrari 575M_a0129711_10164623.jpg
走行はわずか19,000㎞ながら12年間タイミングベルトを交換していないため、まずは交換。
ferrari 575M_a0129711_10170953.jpg
エンジン上についたシルバーに赤のラインの入ったマニホールドカバーをインレットカバーごと取り外します。左右2つのドライブベルトにテンショナーベアリング、ACベルトにオルタネーターのベルトも交換します。308に比べ整備性は極端に悪くなっているためにメカは大変です。
モダンフェラーリになればなるほど作業時間を要するようになりました。
ferrari 575M_a0129711_10172137.jpg
ferrari 575M_a0129711_10174389.jpg
ついでに水漏れがこれから発生する可能性のある矢印のついた3本のホースも交換します。
もうひとつの575の故障する場所はフユエルポンプを固定するプラスティック製のナット。
ferrari 575M_a0129711_10474108.jpg
上の2番のリングです。ここにヒビが入りガソリン漏れを起こします。リングと3番のラバーのパッキンを交換します。
ferrari 575M_a0129711_10490978.jpg
ferrari 575M_a0129711_07294299.jpg
575のタンクはリヤトランクからアクセスでき上のようにポンプが水平についているため漏れ始めたらかなり危険度が増します。左右2つとも交換します。
ferrari 575M_a0129711_07301882.jpg
専用のツールを使いリングをはずします。
ferrari 575M_a0129711_07303682.jpg
ガソリンが漏れないようにタンクをカラにしてから作業を行います。
ferrari 575M_a0129711_07300134.jpg
リング内側につくゴム製のシールリングも交換。
プラスティック製のリングなので10年以上経過していれば必ず劣化はしています。
308の頃はこのようなパーツが使用されていないのでこのようなリスクはないのがいいですね。


  by cavallino-cars | 2022-03-10 10:51 | Comments(1)

Commented by 相築鷹矧 at 2022-03-11 06:57 x
この手のプラスチックリングはRX8などにも使われていますね。いくら生産性(量産)がいいとは言え、フェラーリまでが、、。やっぱり328?ぐらいまでかな?年式的には、、、だから、発火するんかい。
まぁ、当方はフェラーリ乗れる程年収は無いんですが、

<< 308GTB QV 登録完了。 Ferrari 308GTB ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE