リヤのデフューザー
効果により直線安定性は向上し、コーナリングスピードもあがるのだ。
リヤウイングでも同じ効果が得られるが、ウイングの場合は抵抗があるためデフューザーの方が
より効果的なのです。
る。果たしてこれは公道を走る速度でどれだけの効果があるのだろうか。
サーキットで走らない限りその効果はわからないようにも思える。
モダンフェラーリとはその作り方が異なる。
こぶりな308のレーシングカーとは一線を期すボディラインはどこから見ても美しい。
巨大なデフューザーのつくモダンフェラーリと比べると迫力に欠けるようにも見える。
今のスポーツカーはフェラーリに限らず、速さを追求するあまり、行動を走るレーシングカーを
作っているように思う。当時のスポーツカーの基本的なコンセプトそのものが異なってきている。
モダンフェラーリのサウンドはレーシングカーさながらの排気音で、70年代のF1のような
圧倒的な加速を可能にした。
クラシックフェラーリだけの持つ雰囲気や操作感はレーシングカー的なものでなく、スポーツカー
としての魅力なのです。
わずにやつくほど魅力的だ。
あきない美術品のような美しさを放つ。
by cavallino-cars | 2020-12-05 19:06 | Comments(0)