フェラーリの年間生産台数
2019年のフェラーリの年間の生産台数は10,131台。
7倍以上になりました。
年間の生産台数の推移は下のとうりです。
1970年 928台 Dino246 daytona
1972年 1,844台 Dino246 daytona spider
1974年 1,436台
1975年 1,337台 308GTB fiber Dino208gt4 308gt4
1976年 1,426台
1977年 1,798台
1978年 1,939台
1979年 2,212台
1980年 2,470台
1984年 2,366台
1985年 2,856台
1989年 3,821台
1990年 4,293台
2015年 7,664台
作業する人たちをマラネロの工場でみかけることはなくなりました。
上の写真は2011年に訪れた時のショット。
今では若い女性スタッフもフェラーリに大勢勤めるようになりました。
それにくらべ76年のフェラーリはこのような状態でした。
ばかりの308GTB。グラスファイバーボディは当初ピニンファリーナの
カロッツエリアにて生産されていたが、鉄製への変更が決まり、プレス型を
製作する間、スカリエッティで作られていました。
行っていました。上の写真はヨーロッパ仕様のスチールボディのGTB。
リヤの赤い部分はファイバーです。ボディには職人が表面を研いだ跡やリアには
補修した形跡がみられる。この美しいラインは何時間にも及ぶ職人の手による
労力と技術によってできているのがわかります。
下の写真はファイバーモデルだと思われます。
サフェーサーが吹かれます。
下の写真はMondialに本塗装の前の下地のサフェーサー処理を行っているところ。
塗装を吹き付けていく作業はまさに町工場のようです。
おどろくことに彼らは有機溶剤や塗料飛沫に対する防護マスクすらつけていません。
様子がわかります。上の写真ではフェラーリのつなぎを着た職人が
タッチぺンで補修をしているのが確認できます。
当時の308やgt4はこのように1台、1台、丁寧に手作りによって作られて
いました。
当時のフェラーリは年間2000台を作るのがせいいっぱいだったに違いありません。
もし今、同じように作ろうとしたら熟練の職人を集めてもかなりの時間と費用が
かかります。年間2000台はおろか、生産することすら、もはや不可能と考えます。
gt4や308のもつ独特な美しさや上質な質感はこのような人の手によってしか
作れないもので、それが今なお人々を魅了し続けているのだと思います。
by cavallino-cars | 2020-05-26 11:04 | Comments(2)
すべての車両はフェラーリ社で最終チェックをしてパスしたものだけが出荷されるので当たりはずれということはますないはずです。ドアの落ちなどは経年劣化によるものが大きいと思います。