やっぱりクラシックはいい

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昨年タイレルのF1を買おうか迷っていたこともあり、

812に乗って、F1のような速さに魅了され真剣に308を売って買い替えようかとも思った。

しかし今日GTBに乗ってみて、308の良さを再認識。

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ハンドルを握った時の手のひらの感触。

812のカーボンの冷たさと硬さにくらべ、手のひらにしっとりとなじむ革巻きのステアリングや
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座った時に感じる沈み込むようなシートの適度な柔らかさ。

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モダンフェラーリのシートは308やgt4と比べるとレーシングシートのように固く、

フラットで体が沈み込むような感覚はない。


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カーボンを使用している812や488のスエアリングは冷たく、

革を使用している部分でさえ70年代の308やgt4のようなフィット感はなく、

比べてしまうとドライで手になじまない。

性能的には格段に優れているモダンフェラーリではあるが、

スポーツカーとしての魅力はそれだけではない。

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手作りならではの良さというか、言葉ではうまく表現できませんが、

その質感はあきらかに違うのです。

308の狭いコックピットも魅力的だ。
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明らかにコーナーの侵入速度もコーナリングスピードもモダンフェラーリに比べ、遅いが、

限界近いスピードでクリップにむかいながらテールがズルズル滑るのをコントロールする

楽しさはまさにこの車を操縦しているというスポーツカーならではの醍醐味がある。

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帰り道にルッソとすれ違った。

70年代のスポーツカーにはない電気制御でコントロールされた、

異なるコンセプトで作られた巨大なクルマ。

快適でとてつもない速度で走ることのできるスーパーフェラーリはそれはそれで楽しいが、

やはり私には五感に訴えてくる308が好きなのです。

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美しい内外装の視覚、音楽のような排気音の聴覚、ステアリングやスイッチを触った時の触覚、

独特のコノリーレザーの匂いやガソリンの匂いの嗅覚、

そしてキャブレター車ならではのアクセルレスポンスや素晴らしいコーナリングなどの車としての味覚、

それらがすべて私にはこれ以外ににはないと思えるほどストライクゾーンなのです。

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やっぱりキャブレターのクラシックフェラーリは最高です。

10年以上も乗るたびにいいなと思える308やgt4は

いまだに私のベストフェラーリなのです。



  by cavallino-cars | 2020-02-08 18:04 | Comments(0)

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