F430

F430_a0129711_10453610.jpg
昨日2007年モデルのF430 に乗った。そのパワーは490馬力。

F430_a0129711_10505487.jpg
F40 に初めて乗った時のターボが炸裂した瞬間ワープするような強烈な加速感は今でも鮮明に覚えているが、そのF40の450馬力をこえたNAの加速はすさまじい。

1速、2速とレブリミットまでエンジンを回すとスピードメーターはあっという間に跳ね上がる。
スタートでアクセルを全開にすればリアタイヤはグリップするまでコンマ何秒かは空転するほどトルクフルだ。
初めて430に乗る人はあまりの速さにレブリミットまでアクセルを床まで踏み続ける人はいないだろう。
レースを経験した者でもない限りその速度に目や身体がついていくのは難しく、恐怖すら感じる加速感。

360モデナにくらべダウンフォースがまして走行の安定性は格段に良くなった。
テールが滑るとアクセルを踏んでもガソリンが供給されないようにプログラムされているため、かなりのオーバースピードでコーナーに侵入するか、CSTをカットしない限りスピンすることもない。

F430_a0129711_10462637.jpg
モダンフェラーリに乗るたびにこのパフォーマンスをどれだけのオーナーが楽しんでいるのだろうかと思う。
599は660馬力、
F430_a0129711_10485325.jpg
F12は741馬力、そして812にいたっては800馬力のエンジンを搭載する。
F430_a0129711_10483306.jpg
公道をF1マシンで走るような感覚。誰もが容易にアナザーワールドの加速を楽しめる。

F430_a0129711_10472534.jpg
モダンフェラーリはそんな体験が誰にでも出来てしまう。
実に素晴らしく、エキサイティングだ。

しかしあまりに高性能ゆえに公道でそのポテンシャルをひきだすのは一般ドライバーには不可能。
車をコントロールする楽しみこそスポーツカーの醍醐味と考える私にとってモダンフェラーリは速いが公道では思いきりとばせないというジレンマがあります。

430を峠でドライブする土屋圭一氏の動画をご覧いただければこの車のポテンシャルの高さがわかると同時に気軽にとばすことが出来ないことも理解いただけると思います。


  by cavallino-cars | 2019-02-08 12:06 | Comments(0)

<< comming soon クラシックフェラーリとの付き合い方 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE