1年点検

1年点検_a0129711_1844524.jpg
2015年7月に日本で登録したGTSの1年点検作業を実施中。
1年でオイル漏れが発生。ラジエターからの冷却水の漏れもあり、今回、ホース類の交換とガスケット類の交換を実施。カムベルトは3年前に現地で交換済みだが、オイルが飛び散っていたため今回交換することにした。
1年点検_a0129711_18453442.jpg
ヘッドのガスケット交換のためにカムベルトのプーりーをはずしてみると1つだけリムがかけていた。
このプーリーのリムの欠落は以前にもDino308gt4 で同様のトラブルがあり、納車前はもちろん、点検時にはいつも気をつけてみているもの。このまま走行していて万一ベルトがはずれたりしたら、バルブクラッシュをおこし、エンジンをオーバーホールすることになる。
1年点検_a0129711_1846407.jpg
こちらははずしたラジエターコア。下から冷却水が漏れたあとがあるためラジエター屋さんに外注で修理を依頼。
1年点検_a0129711_18472264.jpg
ボディ側のアルミのパイプにも水が漏れた形跡が残っている。
1年点検_a0129711_18475738.jpg
ホースの中はこんな状態。来年には交換必須の状態です。ウォーターポンプも回ってはいるが、手で回すとひっかかりがでてきており、こちらも交換することに。このトラブルは実際にベルトをはずして回してみないとわからない。
1年点検_a0129711_18482530.jpg
昨年末にお預かりしたが、二コルでこの手の車をさわれるメカニックは2人のみ。
1月はフェラーリの研修でほとんど手がつけられなかったのと、国内にパーツがなかったため本国オーダー分が遅れ、今ままでかかってしまった。オーナーのM様お待たせしてすいません。
もう少しお待ち下さい。
春の暖かい日差しが感じられる来月には修理完了の予定。

  by cavallino-cars | 2017-02-22 18:57 | Comments(0)

<< Cuneo からのDino20... gt4のガソリン漏れ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE