A Happy New Year 2017

この黄色のDino308gt4、






何時間みていてもあきないその美しさはエンツォのスポーツカーは速く、美しくなければならないという車そのもの。
12気筒以外はフェラーリではないというエンツォの言葉は有名だが、ワールドチャンピオンをとった当時のドライバー達は12気筒よりも8気筒を好んだ。
ニキラウダやレガツォーニ、ビルヌーブもV8ferrari を愛車にしていた。スポーツカーにとって重さは致命的で、重量級のBBやディトナは美しくはあってもその操作性では308には劣る。
初めて英国で308gt4に乗り、輸入した2009年から早くも8年が過ぎた。いまだにその魅力は色褪せないばかりか、ますます惹かれていく。







このV8ferrrari がベストだ。
今やヨーロッパでもその人気は高く、ヨーロッパ仕様のオリジナルは高価になり、廉価なアメリカ向けの触媒のついたアンダーパワーのものが多く逆輸入されているほどだ。

当時のマラネロの職人の息吹とプライドを感じさせる1台は生涯のパートナーとしてガレージに納めるにふさわしい。
最新のフェラーリも素晴らしいが、クラシックフェラーリは手元におけばおくほど、その魅力にとりつかれてしまうにちがいない。
古くとも美しいものを愛するイタリアの文化は実に素晴らしい。

そんな中から一台一台、現地に赴き、確認し、よいものだけを輸入してきた。
最後に年末に昨年Dino208gt4 のオーナーになられた方からいただいたメールをご紹介したい。
Dino208gt4 に出会うことができ、とても充実したカーライフの1年になりました。
走っても、走ってもまた走りたくなる、そんな車です。
エンジン、ミッションも快調で、走るたびに幸せな気分を味わっています。
4月16日に受け取ってから昨日まで1200km走りました。
気持ちよく吹け上がるエンジンを結構回しながら乗っていますが、正月休みもツーリングにどこに行こうかとワクワク気分です。
感謝の気持ちを添えて。

その車がオーナーにこのような歓びをもたらしていることを大変嬉しく思います。
マラネロの工場が今のような巨大なものでなく、小さな規模で、一台、一台、丁寧に作られた時代のものだからこそ、時代を超えた美しさを放つのでしょう。
古くとも、美しく、fun to drive な車を愛する気持ちはイタリア人も、日本人もかわらない。
Ferrari という独特な響きのあるイタリア屈指のスポーツカーメーカーは40年前、免許をとったばかりの私にはあこがれでした。
その当時の車に今乗っても、現行の488よりもエレガントで、操縦性にすぐれ、スポーツカーとして運転する喜びに満ちていることに驚くばかりです。
この歓びを一人でも多くの方に味わっていただきたい。
そのためにも今年も素晴らしい車だけをヨーロッパからご紹介させていただきます。
謹賀新年
by cavallino-cars | 2017-01-03 15:53 | Comments(0)