Porsche からFerrari に

Porsche からFerrari に_a0129711_11525698.jpg
先月の10月21日、ポルシェ964カップカーを所有されている方が来店。
目的は初期型のDino308gt4。
Porsche からFerrari に_a0129711_1141248.jpg
そのスタイリングに惹かれ実車を見に来られた。
Porsche からFerrari に_a0129711_11415364.jpg
ガレージからだし、首都高速に試乗にでかける。トルクフルな3リッターV8エンジンは3000回転でキーンというジェット機のような硬質なサウンドでコックピットを満たす。
料金所をすぎアクセル全開で2速、3速、4速とシフトアップし、右コーナーへ。クリップを過ぎて、5速にシフトアップ。アクセルを一瞬戻し、左にハンドルをきり、
Porsche からFerrari に_a0129711_11422097.jpg
コーナーをクリアしたところでフルスロットルにする。
何度走ってもこのF106というコードネームで呼ばれるフェラーリのエンジンはトルクフルで官能的だ。
それにレーシングカーのような足回りが加わるのだから、たまらない。
特に初めて助手席にのると、誰もが加速時の湧き上がるようなトルク感と4速で回るような高速コーナーでの安定性に、この車が40年以上も前に市販されていたとはにわかに信じられないほどの衝撃を受けるはずだ。
Porsche からFerrari に_a0129711_11425421.jpg
試乗を終え、オフィスに戻った後、ご契約いただいた。
そして昨日、無事に納車させていただいた。
Porsche からFerrari に_a0129711_11485277.jpg
キャブ調整を終えたばかりのエンジンは澱みなく、トップエンドまで回ろうとするが、私はトルクピークの6000回転くらいまでしか回さない。それでも十分速いのだ。
3000rpm でながしながら、フェラーリサウンドに酔いしれるのもいい。
ひととおりの取り扱いの注意と説明をした後で、オーナーのに運転を変わり、助手席に乗った。
Porsche からFerrari に_a0129711_11535061.jpg
以前は911S もお持ちだったというオーナーはさすがに上手で、すぐにクラッチワークにもなれ、快調にとばしはじめる。
一般道でいっきに4000回転までエンジンを回すと助手席にすわっていると運転している時よりはるかにトルクフルで速く感じる。オーナーにそう話すと、試乗した時にはカップカーよりも速いように感じたとのこと。
特にコーナーリングスピードの速さには驚いたという。
キーンというクラシックフェラーリ独特のサウンドはナビゲーターのほうがより強く感じる。
Porsche からFerrari に_a0129711_11453297.jpg
5年前にスイス国境に近いドイツのFreiburg のコレクターから譲り受けたこのgt4の新しい生活がはじまる。

  by cavallino-cars | 2016-11-18 12:06 | Comments(0)

<< 臨時休業のお知らせ 自分だけの1台としての条件 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE