Dino308gt4 の初期モデルと後期モデルの違い

73年パリサロンでそのベールをぬいだDino308gt4 は74年から生産され、販売された。
その後、販売の不振を払拭すべくフェラーリはgt4にもFerrari の名をつけ販売することになる。
フェラーリ伝統のアルミ製のグリルがつき、フロントやホィールセンターには跳ね馬がつけられるようになる。
今回跳ね馬がいっさいつかない初期モデルとフェラーリの名をつけてからのgt4との違いをご紹介します。
Dino308gt4 の初期モデルと後期モデルの違い_a0129711_20174452.jpg
まずはフロントフェース。初期のモデルはコンパクトなグリルが装着され、左右にはフォッグライトがつく。
Dino308gt4 の初期モデルと後期モデルの違い_a0129711_20304274.jpg
オリジナルはCARRELOというステッカーが貼られる。
Dino308gt4 の初期モデルと後期モデルの違い_a0129711_20344337.jpg
バンパーは薄く、角がたっているものがつき、バンパーを囲むメッキのフレームは黒いラバーを一周囲むような形でつく。
Dino308gt4 の初期モデルと後期モデルの違い_a0129711_1059956.jpg
ボンネットにはDinoのバッジ。
Dino308gt4 の初期モデルと後期モデルの違い_a0129711_10511272.jpg
リアのバンパーも薄く角がシャープなものがつく。
Dino308gt4 の初期モデルと後期モデルの違い_a0129711_111282.jpg
それに対し、フェラーリのバッジがつけられたモデルはフロントグリルは大きなアルミ製のグリルがつけられ、フォッグライトはその中に収容される。ボンネットには跳ね馬のバッジがつく。
Dino308gt4 の初期モデルと後期モデルの違い_a0129711_20453519.jpg
バンパーも初期のモデルにくらべ厚みが増し、
Dino308gt4 の初期モデルと後期モデルの違い_a0129711_2046475.jpg
上下の幅も大きくなる。
Dino308gt4 の初期モデルと後期モデルの違い_a0129711_20543177.jpg
Dino308gt4 の初期モデルと後期モデルの違い_a0129711_2055366.jpg
バンパーを囲むメッキフレームも下の部分は大きくなったラバーで隠される。
Dino308gt4 の初期モデルと後期モデルの違い_a0129711_2018467.jpg
ホィールはこれが初期モデル、
Dino308gt4 の初期モデルと後期モデルの違い_a0129711_20434064.jpg
その後、このモデルに
Dino308gt4 の初期モデルと後期モデルの違い_a0129711_20244949.jpg
そして最後のモデルでは星型のものに変更された。
Dino308gt4 の初期モデルと後期モデルの違い_a0129711_105215100.jpg
インテリアは初期モデルは座面がすべてモケット製。左右のドアポケットの内側にも同じ生地が使用された。
Dino308gt4 の初期モデルと後期モデルの違い_a0129711_2041590.jpg
フェラーリになってからはモケットとレザーのツートンのシートが標準。
Dino308gt4 の初期モデルと後期モデルの違い_a0129711_1102676.jpg
オプションとしてレザーシートも用意された。いずれもドアの内側のポケット内には縦のステッチが入るようになる。
Dino308gt4 の初期モデルと後期モデルの違い_a0129711_1053523.jpg
エアコンの噴出し口も初期はダッシュボード上の3つのダクトのみに対し、
Dino308gt4 の初期モデルと後期モデルの違い_a0129711_1151859.jpg
フェラーリになってからはセンターの胸元にあたる部分にも追加されている。
Dino308gt4 の初期モデルと後期モデルの違い_a0129711_119267.jpg
ダッシュポケットは初期型は下に鍵がつくのに対し、
Dino308gt4 の初期モデルと後期モデルの違い_a0129711_11354286.jpg
Dino308gt4 の初期モデルと後期モデルの違い_a0129711_2043240.jpg
後期は横にアルミの飾りが入り、センターよりに鍵穴がつけられる。
Dino308gt4 の初期モデルと後期モデルの違い_a0129711_10541244.jpg
フューズボードもダッシュ中から
Dino308gt4 の初期モデルと後期モデルの違い_a0129711_11362687.jpg
ダッシュ下へ移設された。
Dino308gt4 の初期モデルと後期モデルの違い_a0129711_1184418.jpg
助手席のバニティーミラーはダッシュポケットのふたの裏側からサンバイザーに移設。
Dino308gt4 の初期モデルと後期モデルの違い_a0129711_10553824.jpg
エンジンルームではツインデスビからシングルデスビに変更。
Dino308gt4 の初期モデルと後期モデルの違い_a0129711_1155236.jpg
イグニッションコイルもイグナイター付きのものに変更。
Dino308gt4 の初期モデルと後期モデルの違い_a0129711_116479.jpg
コイルの上にシルバーの囲いがつくものが後期。
Dino308gt4 の初期モデルと後期モデルの違い_a0129711_11165882.jpg
マニュアルもDinoモデルはグリーンなのに対し、
Dino308gt4 の初期モデルと後期モデルの違い_a0129711_11175154.jpg
Ferrari になってからは赤に変更になる。
Dino308gt4 の初期モデルと後期モデルの違い_a0129711_10563757.jpg
フロントのスペアタイアセクションのカバーもファイバーを革で覆ったものから、
Dino308gt4 の初期モデルと後期モデルの違い_a0129711_116226.jpg
プラスティック製の一体ものに変更された。
Dino308gt4 の初期モデルと後期モデルの違い_a0129711_11233833.jpg
ドアポケットライトも平らなものから
Dino308gt4 の初期モデルと後期モデルの違い_a0129711_11244157.jpg
丸みの帯びたものに変更されている。ちなみに前期はレンズ部分を上下にさせて点灯させるのに対し、後期は左右に押して点灯させる。初期モデルとフェラーリの名を冠したモデルとどちらが好きかということでは意見がわかれるだろうが、初期モデルのほうが明らかにコストがかかっているのはわかる。
この初期型のモデルは308GTBでいうとファイバーモデルのようなもので、非常に貴重なモデルといえる。
弊社でも15台輸入してきた308gt4のうち74年製の初期モデルは今まで2台のみ。
Dino308gt4 の初期モデルと後期モデルの違い_a0129711_11433159.jpg
その2台のうちの1台が先週戻ってきました。
Now on sale! ただ今販売中ですのでご興味ある方は連絡お待ちしております。

  by cavallino-cars | 2016-10-03 11:44 | Comments(0)

<< チョー気持ちいい!! Freiburg からのDin... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE