シルバーのDino208gt4

英国でのgt4を見た翌日、朝6時45分発のアリタリア航空の便でミラノに向かう。2時間のフライトだが到着は時差があるため9時45分。空港のHertz から、そのままトスカーナへ。
75年製のDino208gt4 を見に行くためだ。
シルバーのDino208gt4_a0129711_22544887.jpg

外装はシルバー。ホィールは初期型のキャップ型ですべてのセンターにはプラスティックのDino のエンブレムがつく。

シルバーのDino208gt4_a0129711_23470657.jpg

ステアリングホィールセンターのホーンボタンはこれが当時のオリジナル。多くの208gt4は跳ね馬のものに交換されており、今ではこのオリジナルが貴重なのです。

シルバーのDino208gt4_a0129711_22565124.jpg
メッキ類は傷などのない美しい状態を保ち、フロントウインドウは交換した形跡がなく、当時のオリジナルがつく。
シルバーのDino208gt4_a0129711_22555651.jpg
ホィールにはDinoとCROMODORAの刻印のつくオリジナルで4本とも実によいコンディションだ。
シルバーのDino208gt4_a0129711_22554320.jpg
内装は真紅のカーペットにビニールレザーのダッシュに左右のドアパネル。シートは座面がすべてモケットのオリジナルなのもこの車の特筆すべき点だ。ブレーキペダルとクラッチペダルのラバーのカバーは欠損しているが、これはすでに弊社に在庫があるので心配ない。
このようなすべてがオリジナルの内装であることが大変貴重で多くのものは張り替えられていたり、破れていたりするものがほとんどなのだ。
シルバーのDino208gt4_a0129711_22573411.jpg
上の写真はエンジンフードとトランクフードのオープナー。gt4のオーナーの方はご存知だろうが、プラスティックの外枠が欠損しているものが多いなかこのような状態のものはそれだけで貴重。私も新品はもちろん、中古でも状態のよいものがあれば購入することにしている。
シルバーのDino208gt4_a0129711_22550370.jpg
エキゾーストはもちろんシングルパイプのオリジナルでメッシュのカバーも備える。
その乾いたサウンドは独特で2リッターV8engine をトップエンドまで回したく衝動にかられる。1速から5速までアップシフトはもちろん、ダウンシフトも吸い込まれるようにはいる。
アクセルオフでノーズがインに入る当時のミッドシップフェラーリのドライビングスタイルはこの208でも健在でコーナーの脱出角度はアクセルコントロールで決めるのだ。
一度この楽しさを味わってしまうとワインディングが楽しくなることこの上ない。
試乗を終えてキーを返す時には購入することを決めていた。
8時前には英国に戻る飛行機に乗らなければならないため、最後の1台のgt4を見るためにミラノに向かう。


  by cavallino-cars | 2016-06-28 00:12 | Comments(1)

Commented by 赤いシートカバー at 2016-06-29 01:15 x
シルバーの外装、真紅のカーペット、黒いモケットのシートの組み合わせが素敵な一台ですね。シートの座面が全て黒いモケット地のgt4ははじめて輸入されるのではないではないですか?

<< dark blue の308gt4 chassis # 14208 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE