bella, veloce, Dino208gt4 !!
以前は308GTBQVを所有されていた方で3リッターから2リッターへのダウンサイジング。
インジェクションからキャブレターの車への乗り換えなので大変興味深く拝読させていただきました。以下はその内容です。


絶対的なパワーこそありませんが、160km/h以下の2~4速を多用するワインディングでは、
本当にfun to drive です。サーキットでは物足りないでしょうが、日本のワインディングでは最高です。

180hp/7700rpm の出力は,リッターあたり90hpになるのですから、1975年当時にNAエンジンとしては超高出力です。軽々と回るエンジンとカチッとしたシフトのおかげで、不要なシフトチェンジを繰り返したくなるという表現がぴったりで、乗りながら「コレだ!コレ、コレ」と意味不明なことを叫んでおりました。
重いといわれるクラッチも、ディスクとプレッシャープレートを新品に換えていただいたせいでしょうか、QVとあまり差がありません。

エンジンの容量が小さい、燃焼が良い、車内の容積が大きい、ドライバーがエンジンから離れている等、いろいろと要因はあるのでしょうが、ロングドライブには助かります。

ワインディングを走って、眺める208gt4のなんと美しいことでしょう。ため息がでる優美さです。まさにエレガントです。
この歓びを何とかお伝えしたくてメールしました。
送られてきた写真から新緑の山道に乾いたgt4のサウンドが聞こえてきそうです。

スポーツカーの楽しさは絶対的な速さだけではないのがよくわかる車です。
ましてやそれがフェラーリで、イタリアで走っていたとなると別格です。

41年間をイタリアで過ごしてきたDino208gt4が自宅のガレージにあるのは特別なこと。
クラシックフェラーリをつうじて、古いものを愛する文化が確実に日本でもはぐくまれている。
by cavallino-cars | 2016-04-25 14:13 | Comments(2)