Classiche

Classiche _a0129711_2255577.jpg
先週正式にイタリアのフェラーリ本社からクラシケの認定書が3台分送られてきた。
Classiche _a0129711_22101813.jpg
モデナから譲り受けたGTBターボと75yのDino308gt4 そして同じく75yのDino208gt4 の3台。
今まで弊社で輸入したV8ferrari でClassiche 取得車両はこれで合計7台。
Classiche _a0129711_2223552.jpg
308GTBファイバーボディが1台、
Classiche _a0129711_22125035.jpg
308GTBが1台、
Classiche _a0129711_22141487.jpg
Classiche _a0129711_22145420.jpg
Dino208gt4 が2台、
Classiche _a0129711_2216319.jpg
Dino308gt4 が1台、そして
Classiche _a0129711_22174921.jpg
Classiche _a0129711_22222770.jpg
GTBターボの2台。申請したすべての車が取得しているのは実に喜ばしい。
308GTBとgt4のクラシケ取得費用は昨年までは325000円だったが、今年からは52万円に値上がり。
Classiche _a0129711_22344095.jpg
この1冊にそれだけの価値があるかどうかは人それぞれだろうが、工場出荷時の内外装の色やホィールがオリジナルかどうかもすべてわかるのはオーナーにとっても興味深いところだろう。
万一手放す場合には買い手にとってこれほど安心できるものはない。
Classiche _a0129711_22355345.png
ここ数年でクラシックカーマーケットは確実にヒートアップしてきている。
Classiche _a0129711_2237537.jpg
今の車にはない美術品のような美しさを求める人が増えたのは事実だが、同時に投機の対象としてファンドや一般の投資家が買い始めたことも非常に大きい。
Classiche _a0129711_22385432.jpg
投資家はフェラーリ社の認定書のクラシケを取得することにより間違いなくその価値は上がると考える。
Classiche _a0129711_22361838.png
430や458そしてEnzo や発売されたばかりのラフェラーリなどもクラシケの取得が可能との話を聞くと、クラシケとは何なのだろうかと考えてしまう。
本来クラシックカーのための認定書が今や違った方向に向かっている気がする。

  by cavallino-cars | 2016-03-27 22:43 | Comments(1)

Commented by 柴田 和夫 at 2016-03-28 17:04 x
こんにちは。
私はクラシケに興味の無い部類で、弄りたいように308を弄っておりますが、そんな新しい車までってのは確かに違和感がありますねぇ。イメージ的に1970年代デザインまでって感じです。
Ferrariやその他Sport carを投機の対象にして欲しくありませんね。

<< 桜の季節にGTSが帰ってくる!! 308の点検時にはスプロケット... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE