2台の turbo

先週末86yGTBturbo と89yF40 が偶然にも整備のために入庫。
2台の turbo_a0129711_1445851.jpg
1986年にGTBターボが市販され、その翌年にF40 が市販される。
GTBターボの生産台数はわずか308台だが、40はフェラーリ40周年を記念して当初は400台の限定生産を予定していたが、その人気のためか1311台がラインオフされた。
この2台には当時のF1のターボ技術がフィードバックされている。
2台の turbo_a0129711_14453825.jpg
GTBターボはBosch K jetronic injection のシングルターボ。1990ccのエンジンは254馬力。クラッチはシングルプレートでウエットサンプ。総重量は1265kg。最高速は253km。0-400mは14.3秒
87年に市販されたF40 はWeber-Marelli eletric injection のツインターボ。2936ccのエンジンは478馬力。クラッチはツインプレートでドライサンプ。総重量は1100kg。最高速は324km。0-400mは11.9秒と圧倒的なパフォーマンスをほこる。
この2台の排気音は驚くほど似ている。スポーツカーとしてはF40 ほど面白いものはない。個人的には288GTOより格段に楽しい。運転する楽しさだけを追求して作られた1台で、40周年記念モデルにふさわしい車だ。
一方乗りやすさという点ではGTBturbo が優る。リヤにはラゲージルームを備え、乗り降りもF40に比べれば非常に容易だ。この2台のフェラーリのターボカーは今乗っても十分楽しく、魅力的だ。

  by cavallino-cars | 2015-11-02 14:51 | Comments(0)

<< 11月3日本日は快晴なり 308の個体差 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE