
ローマに行く途中、Parma でFiat Dino coupe を見に行った工場にたまたま個人オーナーの308GTB が修理のため入庫していた。

価格があえば譲ってもいいということで、まずは機関系を確かめるために試乗させていただいた。

この美しいGTBは77yモデル、走行56900kmの1オーナーカー。

シートはオリジナルを美しくレストアしている。

ボディに目立った傷やへこみはまったくなく、マフラーもオリジナルのシングルパイプのものがつく。
エンジンは快調そのもの。


タイヤが92年のものがついていたのでコーナーへの侵入速度を抑えて入ってもその足回りのよさはわかる。シートベルトのアンカーのキャップもオリジナルがつく。

スピードメーターの数字はファイバーグラスと同じセンターが抜き文字になっているダブルレタータイプ。後期型になるとコストダウンのために白く塗りつぶされた数字になる。

フロントウインドウには新車時に貼られるタイヤ空気圧をしめすステッカーもつく。これはこのガラスが新車から交換されていない証となるもの。

価格がイタリアでも高騰し始めたイタリアでもコンディションのよいGTBはめっきり少なくなってしまった。

この固体のようにすべてオリジナルのものは貴重で、さらに機関系が問題ないとなるともう出会えたことに感謝するよりない。

現在価格を交渉中。是非日本に持ち帰りたい。

間違いなくこの308のステアリングを握ったら、誰もが魅了されるだろう。