叫びたくなる衝動

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みなさんは車を運転していて叫びたくなるような衝動にかられたことはあるだろうか。

美しい車はたくさんあるが運転して楽しい車は限られる。
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デイトナはあの圧倒的加速に魅せられても、重いハンドルと、プアーなブレーキという欠点がある。
ルッソはエレガントだが、スポーツカーの醍醐味にかけるし、275は美しすぎるグラマラスなボディは見飽きないが、残念ながら遅い。
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BBに関しては、そのスタイリングに惹かれても、アクセルを踏んだ時のもたつきはGTカーそのもの。ビルヌーブがBBではなく、308をフェラーリからもらって乗っていたのも頷ける。

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今まで多くのスポーツカーを運転してきたが、コックピットで叫びたくなったクルマは2台。
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F40 と308 のキャブレター車だ。
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40の圧倒的加速の凄まじさは当時ではずば抜けており、そのレーシングカーを運転しているような感覚は他のどの車でも味わえないものだった。ルーフ社のイエローバードも加速ではひけをとらないものの、ターボのブースとがかかるエンジン回転数が40の3500回転から始まる40に比べ、4000回転と遅く、シフトアップが忙しく、40の方がよりハンドルに集中できたことも大きい。
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そしてもう一台は308だ。あの細いステアリングから伝わってくるコーアンリング中の路面状況、タイヤの接地感、そして何と言ってもスロットルを踏むミリ単位の動きにリニアに反応するエンジンのレスポンスの良さ。
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コーナー手前でダウンシフトをし、フロント荷重のまま、ブレーキをゆっくりはなしてコーナーに侵入すると、アクセルコントロールで自在にノーズの向きを変えられる楽しさはスポーツカーそのもの。
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これほど美しくそして楽しい車はない。

現代の車には最新の技術が網羅されている。前車に追随して走るディストロニック機能は一定の距離をおいて走り続け、前車が止まると自動的に停止する。ドライバーが不注意でレーンを外れるとステアリングが振動するレーンアシスト機能。どれもが素晴らしいとは思えるが、叫びたくなるような興奮はない。

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モダンスポーツカーも同様で、その圧倒的な速さには魅せられるが、車をコントロールする喜びに欠ける。
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あの液晶パネルのスピードメーターがかっこいいという方は何人おられるのだろうか。
最新のマセラッティのメーターはクライスラーの液晶パネルが採用された。

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そういう時代だからこそ、308のコックピットに溢れる、手作りの内装の質感がいっそう良く思える。
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ハンドルも458やF12のオプションのLED付きのカーボン製のものではなく、手巻きのレザーで包まれたMOMO製のステアリングに魅かれるのです。

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どんなに技術が進化しても、2度と作れないこのような車が1台ガレージにある生活。レーシングカーのような大きな排気音を轟かせるモダンスポーツにはないエレガントさが308GTB や308gt4 には溢れている。
ヨーロッパの大地を疾走してきた308が自宅にある喜びは格別です。

  by cavallino-cars | 2013-10-26 11:29 | Comments(2)

Commented by Tominaga at 2013-10-27 11:13 x
何時も大変楽しく拝見させて頂いて居ります。308への思い入れは素晴らしい物が有ると思われますし、イタリアでの記事は、行った事の無い地に思いを馳せます。上記の記事には全く同感です。わお〜!思う事ってまれですね。
私も旧車は1958,1984,1987製のクルマと1976製のモーターイクルで楽しんでいます。子供達に言わせると、パパは自身が旧く成って来たから新しい物への感覚に付いて行けないのよ!と当たっています、笑。
旧車の一台は328GTBヨーロッパ使用の前期型です。この年代のF社が好きです。308のフロントデザインが好きで沢山(2〜3台)試乗致しました
が、残念ながらコンディションの良い物に当たらず、貴殿の様なインプレは皆無でした。328はトルクも有り、ハンドリングプレジャーは素晴らしいし、休日の早朝を存分に充分に楽しんでいます。重要な事は本当に丈夫で、Fは壊れると思っている方が多いでしょうが、ガンガン走っても全く年代の差を感じません。一度は調子の良い308と乗り比べてみたい物です。
私的には308,328、F40の3台だと書き加えて下さい、笑。
此れからも思入れの籠って記事を楽しみにして居ります。
Commented by cavallino-cars at 2013-10-31 21:11
コメントありがとうございます。
お子さんの辛辣な批評は自分に言われているようです。
日本での308の評価が低いのはコンディションのよいものがほとんどないことが大きいと思います。
私も4年前にイギリスでgt4に乗るまでは308にこれほどまでに魅せられるとは思いもよりませんでした。
是非一度遊びに来て下さい。乗り比べて感想をお聞きしたいですね。トリノからのファイバーグラスの308を購入いただいたお客さんは助手席に同乗して、そのアクセレーションのリニアさに感激して、すぐに契約されたほどです。
乗ってみなければ本当に良さのわからない車です。今日も仕事で308に乗りましたが、とばしても、ゆっくり走っても、いい車です。
ステアリングを握りながら、ビルヌーブもサーキットの往復で好んで乗っていたことに思いをはせます。
328よりもシャープな加速、低い着座位置、魅惑のサウンド、是非乗ってみて下さい。いいですよ!!

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