1991y 7月号のCar magazine

イタリアからアメリカのコレクターに渡り、それを日本に輸入した固体を取材したもの。


オリジナルの1本出しのマフラーはもっと味気ない音だったろうと思える。
4000回転を超えてからエンジンは劇的にトルクフルとなり、がぜんフェラーリらしくなる。
エンジンフィールは308に比べ確実に208の方が楽しく、勝っている。
という記事です。

そのエンジンサウンドはまさにフェラーリそのもの。
246Dino に近く、308に比べ車重さえも軽く感じるほどエンジンは軽やかに回るのだ。

コックピットはキーンという独特な音に排気音がまざって、高度1万メートル上空を巡航する機内のような音で満たされる。
シングルパイプのマフラーを装着する208gt4はまさにフェラーリでしか楽しめないサウンドを奏でる。
キャブレターの車はその調整次第でインプレッションは極端に異なる。
3500回転くらいでぐずつくのはセッティングがきちんとされていなかったからだろう。
調子の悪いキャブ車ほどドライバーにとってストレスのたまるものはない。

私は2Lのエンジンを積むコレほど楽しい2+2を他には知らない。
by cavallino-cars | 2013-06-21 15:36 | Comments(0)