Fiat Dino spider
ネットを検索してもテクニカルデータがでているだけで実際のロードインプレッションの記事はまったくない。
どうしても気になって先週の金曜に日本を発ち、週末を利用してイタリアに試乗に行ってきた。
Fiat Dino spider は1965年トリノショーでデビュー。アルミ製シリンダーヘッドをもつ1987cc のエンジンの出力は160ps。車重は1150kg。1969年からはエンジンはアルミ製から鉄に変更。エンジンも2418cc、180馬力の246と同じエンジンが搭載される。生産拠点もフィアット社からマラネロのフェラーリ工場で作られるようになった。車重は1270kgと2Lのスパイダーに比べ120kg重くなる。
さほど違わなさそうではあるが、昨年アンコナのオーナーからお聞きした話では乗ると全然違うので買うなら2.4L にした方がいいというアドバイスをいただいた。
さてその真偽はいかがなものかを確かめたくてはるばるイタリアまでやってきたのだ。
結論は2.4L のものがはるかにトルクフルで運転していて楽しいものであった。
パワー差はもちろんだが、独立懸架のストラットとコイルのサスペンションに変更になった2.4Lの足回りはコーナリング中ににアクセルを少しだけ戻すとノーズがインにクッと入る感じがフェラーリ308に実に似た挙動をしめす。そのトルク感は本家246gtを上回るほどで、アクセルの微妙な踏み加減でスパイダーボディは蹴飛ばされたような加速をするのだ。
ちなみに2Lのものは左上が1速のシフトパターンとなる。
今回モデナで試乗したものはメーカーオプションのパワーウインドゥが装備されていた。
一方2.0L のものは個人のコレクターの所有でこちらもASIのゴールドプレートを取得している。
現地価格は125,000EUR と 69,000EUR。日本円で換算すると1600万円と890万円。
輸入するとそれぞれ2000万と1200万ほどになる。
246とは比べられないフルオープンの楽しさは格別だ。なんといっても運転するとまるでフェラーリのバルケッタを操縦しているようなのだ。ビニール製のシートやプラスティック製の安っぽいインテリアもまったく気にならないほどの楽しさがある。
アルファのスパイダーのゆるいステアリングもあれはあれで魅力だが、スポーツカーという視点からみればこのスパイダーはまさにレーシングカーに近い感覚だ。
イベントでは稀に2Lのものが参加しているが、2.4L のものは国内では見たことがない。
間違いなく自分だけの1台になるはず。
1965年にデビューしたこの車は国内で開催されるほとんどのクラシックイベントにも参加できるのも魅力のひとつだ。
帰国してまだ1日しかたっていないが、本気で欲しくなっている。
by cavallino-cars | 2013-04-24 13:43 | Comments(0)