やっぱり single pipe がかっこいい!

やっぱり single pipe がかっこいい!_a0129711_16193880.jpg
初めて輸入したファイバーグラスのGTBは右ハンドルの英国仕様のものだった。
やっぱり single pipe がかっこいい!_a0129711_16285282.jpg
購入した時点でついていたのはツインエキゾーストが2つの4本出しのマフラー。

昨年、英国で308用のシングルパイプのマフラーを作ってくれるショップを見つけ、早速輸入した。
この車のオーナーにご案内させていただいたところ、是非つけてみたいということに。

やっぱり single pipe がかっこいい!_a0129711_16201967.jpg
見た目も以前のものよりすっきりした印象で、本来の左下につくマフラー用の穴も違和感がない。
さて試乗した印象は低速のトルクが増し、ピックアップがよくなった。アクセルのちょっとした踏み加減にもよりリニアに反応するようになる。
やっぱり single pipe がかっこいい!_a0129711_1620435.jpg
シート高は328より低く、路面から10cmほどに感じる。ホールドのよいシートに坐り、運転しているとまるでカートに乗っているかのようなドライブフィールです。

やっぱり single pipe がかっこいい!_a0129711_16231234.jpg
音質は昔のアルファロメオを彷彿とさせる、キャブ独特の排気音。上の方にいくと澄んだ音に変わっていく。
この音質が嫌いなエンスージアストはまずいない。
タコメーターは注意していないとあっという間にレッドゾーンに飛びこうもうとする。
それにキーンというフェラーリ独特なサウンドが加わるのだ。

車の固体差もあるかとは思うが、この英国仕様のファイバーグラスに限っては、見た目もそのレスポンスも格段によくなった。

オーナーにお話をお聞きしたところ、低中速において、特に速く感じられるようになり、別の車のようだとのこと。製作に3週間ほどかかりますが、ご希望の方はご連絡を。

  by cavallino-cars | 2013-03-23 16:31 | Comments(0)

<< アルミ製のボンネットグリル Ferrari 308gt4 ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE