Lancia イプシロン

Lancia イプシロン_a0129711_17443833.jpg
帰国したらランチアのイプシロンの600kmの固体が入庫していた。

ミラノでチンクエチェントに乗ってきたばかりなので少し興味がわき試乗することに。
小型車のわりには大きめのゆとりのあるキャビンにはこの手の車のオーナーが喜びそうな装備が盛りだくさんだ。

Lancia イプシロン_a0129711_17495158.jpg
まずはダッシュボード右にあるCITYボタン。
これを押すとハンドルがとたんに軽くなる。縦列駐車をする時などは女性でなくとも嬉しい装備。
シフトノブ左上にはECOボタン。これを押せばシフトアップのタイミングも早くなり、燃費が向上する。

面白いのは足回りの柔らかいこの車はリヤに重い荷物を積んだり、お客さんを乗せた時はノーズがかなり上を向く。それを調整するためにヘッドライトの照らす角度を下に下げるスイッチがついていることだ。

Lancia イプシロン_a0129711_17463756.jpg
もちろん環境に優しい、アイドルストップ機能付。排気量が小さいので再始動時の振動もカリフォルニアと比べるとないに等しい。
最近の小型車は国産車のような装備がついている。

Lancia イプシロン_a0129711_17573915.jpg
便利だけど、それらをなくして、リヤシートの座面を前方に倒せるようにし、背もたれを倒したらフルフラットのラッゲージスペースが出来るような仕様にしてくれたほうが個人的にはかなり嬉しいのになどと考えてしまった。

Lancia イプシロン_a0129711_17565981.jpg
現状は写真ような状態にしかならない。
Lancia イプシロン_a0129711_17572359.jpg


高級コミューターのイプシロンは市場ではどう評価されるのだろうか。
ちなみに試乗中の平均燃費は15km/L 。

  by cavallino-cars | 2012-04-06 18:01 | Comments(0)

<< 308 はどこへ?? testarossa >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE