fun to drive

一人で運転する時より重く感じることだけが理由ではない。
一般道で走る速度ではこの車のよさのほんの一部しか伝わらないのだ。

この車のもっともエキサイティングなところは4速、4000回転以上の高速コーナリングにつきる。
3速、100km/h前後でぬけるコーナリングも魅力だ。

すっとINに入っていく。

現代のレーシングカーのような加速感はないが、この時代のキャブレターならではカミソリのような鋭い加速はドライバーを魅了する。
30年前の古くささは全く感じない。

288GTOのようにリヤのアームがばたつくようなごつごつ感は全くない。
適度なロールをしながらのコーナリングはまさにスポーツカーそのもの。
むしろレーシングカーに近い。

つうじてドライバーに確実に伝わってくる。
今のパワーステアリングのついた車では決して味わえないダイレクト感だ。
しかも30年前の車でこんな運転ができてしまうことに感激してしまう。
去年までヨーロッパ大陸を走っていた車そのものが今、自分の目の前に佇んでいる。
私の輸入する車はほとんどが少ないオーナーの元で大切にされてきたものばかりだ。
その美しいボディを見ながら、以前のオーナーや家族、そして英国やイタリヤ、オランダ、ドイツなどの各国の歴史ある美しい街を疾走している姿を思い描くだけでわくわくしてしまう。
30年間、ヨーロッパで走ってきた素晴らしいコンディションの308が
また1台イタリヤからやってくる。
by cavallino-cars | 2011-09-08 16:55 | Comments(0)