original へのこだわり

original へのこだわり_a0129711_11554476.jpg
弊社の輸入する308はオリジナル以外のものは基本的には輸入しない。

といっても当時のラッカー塗装のものは99パーセント現存しないし、
再塗装を施されている車がほとんどなのでそういう意味でのオリジナルではなく、
社外品のスポイラーがつけらていたり、材質が異なるものを使用してレストアしたものではないという意味でのオリジナルだ。

original へのこだわり_a0129711_11362821.jpg
例えば308gt4のトランクルームのカーペット。
本来は写真のような麻のような生地がひかれる。
下の写真のような張り替えたものはまず輸入することはない。
original へのこだわり_a0129711_1137156.jpg

内装に関しても同様で革で張り替えたものでも下の写真のようなオリジナルにはないステッチがダッシュボードやシフトレバーを囲うセンターボックスの入ったものもNG。
original へのこだわり_a0129711_11375473.jpg


またドア内張りのL字型のステーが上の写真のように木ネジでとめられているものも買わない。
このパーツははめ込み式になっており、受けのソケットが割れたり、オスのつめがわれたりするとういてしまう。
木ネジで固定するのが簡単だが、革に穴をあけるばかりか、
ネジが丸見えになり、とりかえしがつかない。
公園のベンチの修理とはわけがちがう。
そんな車には乗りたくない。

細かいところを書いていくと今までのすべてのブログの記事をこえてしまうくらいのチェックポイントがある。

それほどオリジナルではない車が多い。
写真だけでみると本当によく見える車が、現車を見るとがっかりすることも多い。
original へのこだわり_a0129711_11392999.jpg

これは英国のNewCastle というヒースローから飛行機で約1時間ほどのところで見せてもらったgt4。
フロントシートはフルレザーだが、リヤシートはセンターがモケットのタイプがつく。
おそらくオリジナルは前席もモケットとレザーのコンビだったものをすべて革で張り替えたのだろう。
original へのこだわり_a0129711_11395891.jpg

こういう車も買わない。

いいなと思える車は3年前に比べ、極端に少なくなっている。
程度のいいものはオーナーが手放さなくなってきたのかもしれない。

まぁマラネロの工場を出荷して30年以上もたつのだからある程度のモデファイは仕方ないが、オリジナルにはとことんこだわりたい。

こと車に関しては似たような価値観を共有する人から購入したい。
ヘッドカバーを赤や黒に塗装したものもあまり好ましくない。

やはりカタログにでているようなマラネロから出荷されたままの
状態のものが一番美しい。

  by cavallino-cars | 2011-04-09 11:54 | Comments(2)

Commented by DK at 2011-04-10 08:27 x
私もフェラーリはオリジナルが一番という考えで、たまたまオリジナル度が高い初期型が出てきたので入手したという感じです。ただ、オーディオは前のオーナーさんがラジオも聞けないのは困ると思ったのか、新しいものが入っていたので、これは購入してすぐに壊れている当時物に交換してしまいました。なのでラジオも聞けなくなってしまいましたけど雰囲気重視なので。
これが、ポルシェになるとホイールやウイングなどの外装はオリジナルじゃなければと思いますが、オーディオは車外品がいいです。今乗っているのはオーディオまでオリジナル(元が1,000万以上する車とは思えないほどしょぼいです)なので交換したいです。
同じ趣味車でも、モディファイされているのが逆に好印象で買った車もありましたし、どこまでオリジナルを重視するかは、私の場合その車によるって感じかもしれないです。
でも、基本的には外装はオリジナルがいいですね。
Commented by cavallino-cars at 2011-04-11 13:33
ラジオの件は全く同感です。
ドアの中のスピーカーはさすがに古く、音がわれてきますので
見えないところのものは新しいものに変えるのには賛成です。
弊社の308は出来るだけオリジナルのステレオは雰囲気がいいので残し、音楽はi-pod の接続端子を新たに作って楽しんでいただいています。
1度是非DKさんの初期型のモデルは拝見したいですね。
308はオリジナルが一番だと思います。

<< 308 の欧州仕様と日本仕様の価格差 shipping >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE