叫びたくなるような衝動

叫びたくなるような衝動_a0129711_13542950.jpg
今朝、広告の撮影のためgt4のシリーズ1をショールームから出し、
首都高を走った。
この高速コーナーの手前でシフトダウン。
回転を合わせるとギヤは吸い込まれるように4速に。
至福の時だ。

叫びたくなるような衝動_a0129711_13545333.jpg
車の向きが変わればアクセルを床いっぱいに踏みこむ。
アクセルの開度にあわせて高鳴る排気音のなんと美しいことか。
初めてフェラーリを乗った時、その音と香り、そしてferrari にしかない独特な世界に
アクセルを全開にした瞬間、すべての毛穴が開き、叫びたくなるような衝動にかられた。

叫びたくなるような衝動_a0129711_14449.jpg
あれから30年、この車に乗ると今でもそれに近い感覚がある。
耳に心地よい、エキゾーストノート。そして室内に溢れる管楽器のような
キーンという金属音。
GTB に比べ、エンジンがより後ろにあるため排気音と
独特な高周波の音色が実に心地いい。

アクセルを踏んだり、戻したりして変化するその音色を楽しむ。
気分はまさにマエストロだ。

シリーズ1を日本の運転しなれた高速道でドライブするのは今日が初めて。
この車にはオリジナルのマフラーが装着される。
叫びたくなるような衝動_a0129711_1485969.jpg
その形状は斜めにカットされボディのデザインと調和し
ベルトーネならではのウェッジシェープをより美しくみせている。
リヤのトランクがアルミ製であることがわかったせいか、
シリーズ2よりボディが軽く感じる。

叫びたくなるような衝動_a0129711_145752.jpg
ハンドリングは言うに及ばず、このF106エンジンの滑らかさは
30年前に作られた車であることを忘れさせるほどスムーズで
これほど運転して楽しい車はないのではないかと思えるほどだ。

叫びたくなるような衝動_a0129711_1453947.jpg
特に座面がスエードのこの車のシートのホールドはよく、
レトロなメーターとのコンビネーションも悪くない。
メッキが施された楕円形のドアオープナーも美しい。
いつかこの車にもあきてしまう日がくるのだろうか。

叫びたくなるような衝動_a0129711_14124721.jpg
今だにgt4 は私のベストカーだ。

  by cavallino-cars | 2011-02-17 14:12 | Comments(6)

Commented by 馬乗り at 2011-02-17 18:47 x
現在308GTのワイパーアームを探しているのですが
(328と同型リプロ品ではなく)もう入手は出来ないのでしょうか?GT4とGTBのアームは違うんですよね?(GTBにはナットカバーが付いてますけど。。。)
Commented by DK at 2011-02-17 20:52 x
僕はまずアルミのインパネに感動しました。
そして、ウインカーやワイパーの操作部分(つまむ部分)の細かな形状やドアオープナーのセクシーな形状まで妥協がないですよね。80年代になるとこういう細かさはなくなってくるような気がします。
そして、ホーンボタンやホイールのdinoの小さなプラスチック部分に至るまで、良く見ると細かいつくり込みで「高級品」を感じます。
GT4は工芸品に排ガス規制前のフェラーリエンジンと飛ぶ鳥を落とす勢いのガンディーニのデザインがついてくる、そしてがんばれば手が届く、よき時代の逸品を車に求めるという人には、僕も強力にプッシュしたいです。

特にこの個体は貴重です。
Commented by cavallino-cars at 2011-02-18 11:09
馬乗りさん
探してみます。ちなみに何年式ですか?
発見したらブログでお知らせいたしますね。
Commented by cavallino-cars at 2011-02-18 11:32
DKさん
お久しぶりです。
さすがオーナーならではのコメント。
所有して初めてわかるよさがたくさんありますよね。
メーターの針はすべて黄色なのに対し時計の秒針だけが
赤のような小さなこだわりもすべて良くみえてしまいます。
よき時代の車です。
Commented by J.Watanabe at 2011-02-20 12:55 x
GT4なら、シリーズ1ですね。

素晴らしいです。

ストラトスを思い出させるフォグランプがたまりません。
Commented by cavallino-cars at 2011-02-22 00:43
乗れば、さらに魅せられるのが
この車のすごいところ!!

<< ワイパー 348オーナーへ告ぐ!! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE