EDGE V8特集 西川さんキャブの308にも乗ってみて。

今発売のEDGEはFerrari のV8 特集だ。
あのカウンタックLP400 を所有する西川氏の記事がでていた。

速さだけを追い求める現行V8モデルから 
美しいフィオラバンティ氏のデザイン、踏み抜けるパフォーマンス、
ちょうど良い大きさなどから328に戻る人が増えているというもの。

その原点が308のキャブモデル。
フィオラバンテ氏が今でも大事に所有しているのも理解できる。
西川さんには是非乗ってもらいたい。

カウンタックだってインジェクションモデルは興味ないはず。
ディアブロだったらあそこまで徹底したレストアをする気にはならなかったと思います。

初めてF40や288に乗った時は叫びたくなるような衝動にかられるほど興奮したものでした。
その感動を久々にキャブレターの308に乗って感じます。
数年前には思いもよらなかったけど
運転するたびに楽しいし、見ていて美しく思えるのだから
仕方ない。

430スクーデリア、チャレンジストラダーレ、458、599、どれも素晴らしい車です。
だけど自分で振り回すにはかなり緊張も強いられる。

458は別格だけど、友人のレーサーもモデナは
首都高速で飛ばすのは躊躇するほど限界時の挙動はシビアだという。

アクセルコントロールでノーズをクリップにトレースさせていくことが簡単に
出来るアルピーヌA110 のような車が308だ。
スペックもサイズもちょうどいいのだろう。

そんなドライビングが30年前のフェラーリでできてしまうのが
たまらなく楽しい。しかもアートのようなインテリアもついてくる。

もちろんゆっくり走らせてもいいが、その気になればモダンカーをコーナーで
追い詰めることさえ出来るのだ。
それでいて不安なく何処へでも行けるのだから言うことはない。

街で430やモデナを見ることはあっても308を見かけることはまずない。
自分だけの一台になるはずです。

今あえて古い車?を普通に乗るのがかっこいいと思う。
だけど自分もそうだったように初めてフェラーリを購入する人は
やはり458か430やモデナがいいのかなぁ。

  by cavallino-cars | 2010-09-10 15:13 | Comments(1)

Commented by Katsu at 2010-09-27 22:12 x
Cavallino様、こんばんは。
初めて書き込みさせていただきます。
いつもブログ記事を楽しく拝見させていただいています。
Cavallino様の308への気持ちと適格な分析には、
本当に敬服いたします。
私は308を所有し10年以上が過ぎました。
最近、やっと本当の意味で308を好きになったと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。

<< 308エアコン修理 フェラーリはキャブの308が一番! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE