フェラーリはキャブの308が一番!

エアコンの修理をした84yの308QVに乗って帰って来た。

左足でクラッチを踏んだら、軽すぎて床がぬけるほどふんでしまった。
それほどQVのクラッチは軽くなっている。
アクセルも発進時は非常に軽くあっという間に3000rpmまで回転があがる。
低速ではインジェクションのQVの方が速く、乗りやすい。

では格段にQVが速くなっているのかというと
そんなことはない。
一般道から首都高にはいり、エンジンをフルスケールでまわすとその印象は一変する。

をするのに対し、QVは排気ガス規制のせいなのだろうか、湧き上がるようなパワーが
感じられない。
もちろんどちらも欧州仕様の車だ。
1度程度のよいキャブレターモデルの308に乗ればこの違いは誰にでもわかる。
ピュアスポーツという点では確実にキャブレターモデルのほうに軍配があがる。
それほどこのF106Aエンジンは素晴らしい。
by cavallino-cars | 2010-09-07 20:32 | Comments(0)