308 or 328 ?

a0129711_1156535.jpg
最近 328 と 308 のキャブと迷っているのですがと聞かれることが多い。

328 は 308 を最も進化させた最終型だ。
しかしそのパワーは実質ほとんど変わらない。
308 の255馬力、1090kg に対し、328 は270馬力、1260kg。
328 は15 馬力アップしているが170kg も重い。

a0129711_11581717.jpg
動力性能がほぼ一緒ならばあとは嗜好の問題。

個人的にはキャブレター独特の給排気音やキーンという
Dino 譲りのサウンドの 308 に惹かれてしまう。

a0129711_11593058.jpg
ポジションでは308 に比べ328 は足のすねにエアコンのボックスが
あたるのが気になる。
a0129711_1205919.jpg


328 の良いところは誰にでもわかるドアオープナー。
見やすいA/Cスイッチ類、より優れたボディ剛性、安全性の高いコックピット。

308 は軽いボディ、レトロなスイッチ類、低いポジション、繊細なデザイン、
細く大きなステアリング、オーナーにしかわからないドアオープナー。
特に初めて座った人はドア内側の肘掛の裏に隠れているオープナーが
わからず降りれないに違いない。


車庫入れ時などは大径のステアリングのせいか
308 のほうがハンドルが軽い。

重く感じる 308 はタイヤの劣化のせいで、新しいものに交換すれば
驚くほど軽くなる。

デザインは 328 が最終型だけあって洗練されている。
バンパーが同色になってよりスポーティになった。

エアコンはどちらもキャビンが狭いので良く効く。

趣味性が高いのは 308。
現代的なのは 328。

ちなみにFerrari のデザイナー、フィオラバンティは自分のもっとも
好きな車として初期型のシルバーの308を所有している。

どちらを選ぶかは個人の趣味の問題。
ただし英国で行なわれている 1990 年以前のFerrari のレースでポディウムに
立ちたいなら間違いなく 328 をお勧めする。

  by cavallino-cars | 2010-03-18 12:11 | Comments(0)

<< 80年から85年までのスローな時代 走行会 in UK >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE