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キャブレターのエンジンの始動方法

キャブレターのエンジンの始動方法は諸説があり、まずは2回ほどアクセルペダルを床まで踏み込み、セルを回すというのが一般的。
しかしながらその方法は308には適していない。
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まずはエアコン、ライト、ステレオなどの電気系のスイッチをすべてOFFにしてあることをチェック。
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確認後、クラッチをきり、セルを回しながら、アクセルペダルを小刻みに4cmほど踏んだり離したりする。
何日間もかけていなかったり、外気温度が低い冬は初爆まで1分ほどかかる場合もあるが必ずかかるのでセルは回しぱなし。
一度だけ何度試しても初爆がなかったことがありましたが、原因はフュエルポンプの故障でガソリンがいってなかったため。
通常はこの方法でかかります。

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チョークは使用しない。


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エンジンがかかったら3500回転くらいまでは回してもかまいません。1000回転でアイドリングして暖気する必要はありませんのでそのまま走らせながら水温が90度くらいになるまでレブリミットを4000回転くらいにおさえてください。
水温が十分上がり、油温が60度を超えればフルスケールで回してもかまいません。



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エンジンをかけたら必ず最低でも30分は走ることをお勧めします。
すぐにとめますと、プラグにスラッジがついて始動性が悪くなったり、マフラーに水がたまり、腐食の原因にもなります。

よく友人にエンジン音を聞かせて欲しいと言われますが、一度かけたら水が蒸発するくらいマフラー内の温度があがるまで暖気が必要です。すくなくとも1時間ほどはかかりますのでそのようなリクエストには答えない方が賢明です。

一度、エンジンが温まってしまってから、エンジンをとめて、再始動する時はけっしてアクセルペダルを床まで踏み込まないように注意して下さい。踏み込んでしまうとプラグがビショビショになって点火しなくなります。


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キーをアクセサリーにしただけで、フュエルポンプが動き、キャブレターからガソリンが燃焼室に噴射されます。
イグニッションをON にしただけでアクセルを踏まなくてもかかるはずです。かかりずらい時は軽く踏んでもいいでしょう。

今の車はキーを一度回して、ラジオを聴いたりすることは普通ですが、キャブレターの車はその状態でスロージェットからガソリンがかなりの勢いででています。
長時間アクセサリーの状態にしていますと、プラグがガソリンでビショビショになり、点火しなくなることがあります。
不調の原因にもなりますので注意が必要。

一度プラグをかぶらせてしまうと、すべてのプラグをはずして、掃除をしないと元の調子にはもどりません。
いつも完璧な状態で乗れるように正しいかけ方でエンジンをスタートさせることが大切です。



  by cavallino-cars | 2017-04-13 14:39 | Comments(1)

308の魅力



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若い頃はカウンタックやテスタロッサで表参道や青山に行くのも嫌いではなかったが、今はまったく興味がなくなってしまった。


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レースを始めてからは街なかにスポーツカーで行くことはなくなり、
首都高速やワインディングを走ることに歓びを感じるようになる。

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4速でまわるような高速コーナーをハイスピードで進入する。アンダーステアがでて、外にふくらもうとする車をアクセルを軽く戻してノーズをインに向けてクリアする。


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その時のフェラーリ製V8エンジンのサウンドの気持ちよさ、ハンドリング、そしてそのバランスの良さを感じながら、思わず叫びたくなったことが何度あっただろう。


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76年から80年までに作られた308GTB, GTS そしてDino308gt4と208gt4に乗るたびにあー、この車を一生もっていたいという気持ちになる。

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今の488やマクラーレンなどはレーシングカーの速さとスタビリティを備えもつ。運転して感じることはおそろしく速いのと電子制御による足回りのコントロール性の素晴らしさ。

70年代のフェラーリのようにコーナーをアクセルコントロールで回ろうなどとはけっして思わない。

あまりに高性能なために一般道はもちろん、高速道路でさえそのスピードをもてあます。

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355から360、430、458そして488と進化しているモダンフェラーリも悪くはないが、どれもずっと所有する気にはなれないのだ。

ドライビングの楽しさや速さは確実に進化しているが、308 のもつ5感に訴えるような美しさや音、臭いなどは感じられない。

最新のフェラーリの排気音はスポーツカーならではのボリュームでドライバーを刺激はするが、あのフェラーリミュージックとよばれるキャブ独特な甘美な音質とはほどとうい。

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近代フェラーリは異次元の速さを誰でも体験することを可能にしたが、308のような官能的なサウンドやドライビングプレジャはない。

7年前に初めてスコットランドで譲り受けたgt4 に乗って以来、いまだに308のコックピットに座ってエンジンをかけるたびにわくわくする。

ワインディングをとばした後に3000回転くらいでクルーズするとコックピットはキーンという独特のサウンドで満たされる。


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軽く回るエンジン、トップエンドの鳥肌がたつような素晴らしいサウンド、細い革まきのステアリングから伝わってくる路面をグリップするタイヤの感触、アクセルの微妙な開き方にリニアに反応するエンジンとサスペンション。

そしてエレガントなデザインと手作りだけのものがかもし出す内装の独特の素晴らしさ。

これこそが私の熱愛するフェラーリそのものなのです。


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ニキラウダや

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ジルビルヌーブ

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そしてシェクターやカルロスロイテマンがいたフェラーリ全盛期に彼らが乗っていた車のステアリングを握る歓びと興奮。

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一人でも多くの方にこの素晴らしさをわかっていただきたい。
(上の2枚の写真は当時のフィオラノサーキット)

  by cavallino-cars | 2017-04-11 21:34 | Comments(0)

F12オーナーをも魅了するDino308gt4 の魅力

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昨日、英国から4年前に譲り受けたDino308gt4 を日本での2人目のオーナーに納車しました。
新たなオーナーは360、512TR、575など、数多くのフェラーリを乗り継いでこられ、今はF12 がガレージに納まる。
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過去には911カレラも所有されており、最近70年代の911Eも購入されたばかり。
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モダンフェラーリと並べるとgt4がふた回りほど小さく見えてしまう。
この40年でフェラーリは想像できないような進化?を遂げた。空力や安全性、対人に対する安全性などを総合的に考慮して作られたエクステリアはgt4の頃からは想像も出来ないほど近未来的になり、そのパワーは当時のF1を超える。
しかしこうして並べて見ても、その美しさは見劣りせず、コンパクトでキリッと引き締まったボディは独特なオーラを放つ。

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昨晩、オーナーから連絡があった。
エンジンの吹け上がりや、キャブ独特の排気音、そしてその加速感は気持ちいいことこの上ない。
予想以上に速く、トルクもあり、乗りやすいというコメントをいただいた。


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1978年製造、79年デリバリされたこのgt4は39年の時を超えて、F12のオーナーさえも今なお魅了している。
クラシックは遅い、足回りがぐらぐらする、アクセルレスポンスが悪い、ハンドリングがよくないなどという偏見はいっさいgt4にはあてはまらない。


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キャブレターの308シリーズの素晴らしさは実際に乗ってみなければわからない。

  by cavallino-cars | 2017-04-11 12:40 | Comments(0)

chassis# 14208 engine 調整

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先週の金曜、英国から譲り受けたDino308gt4 のエンジン調整を実施。今月新たなオーナーの元に納車されるgt4と色は似ているがこちらの車のほうがブルーの色が少し明るい。

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エアクリーナーボックスをはずしてまず気がついたのはメッシュ入りのフューエルホースがすべて新しいものに交換されていること。


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プラグを外してみたらなんとイリジウムプラグが装着されていた。

高価なプラグをつけていることやフューエルホースやウォーターホース類がすべて交換されていることからも前オーナーのこのgt4に対する思いいれが感じられる。

毎回感じることだが、キャブ調整を行ったこのF106 と呼ばれるV8engine ほど官能的なものはない。

右足の微妙な動きにも即座に反応するレスポンスとあのキーンという独特なサウンドはフェラーリならではのもので、いつ乗っても胸が躍る。

まさにスポーツカーと呼ぶにふさわしい。
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英国から輸入したこのgt4はキャブ調整の後、予備検査を取得するために一時工場に入庫。

その後12ヶ月点検整備のために二コルオートモビルに入庫し、弊社のショールームに戻ってくる。


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Dino308gt4は今みても実にはっとするような美しさを放つが、この車の本当の素晴らしさは実際に乗って見なければわからない。

40年も経過するとオーナーがどのように扱ってきたかによってそのコンディションは大きく異なる。


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この固体のようにオリジナル度の高い、程度のよいものは非常に少なくなった。
このライトブルーメタリックのエクステリアはこのgt4をさらに魅力的にしている。

  by cavallino-cars | 2017-04-09 14:37 | Comments(0)

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