<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

英国出張を終えて

今回も10数台の308 を見ましたが、
買っても良いと思えたのはわずか3台。

約束の時間に訪ねて行ったら赤のFerrari のキャップに赤のFerrari のトレーナーで
現れたオーナーには驚きました。

どこにでもFerrari フリークはいるのですね。
ライフスタイルとしてかなり疑問をいだきますが、
60歳すぎてもそれだけ夢中にさせる何かがあるのでしょう。

それにしても自分の車の悪いところを言ってくれるオーナーや
車屋の少ないことのはびっくりします。

30年も前の車なのでオリジナルの状態を知らないのか、
それとも故意に言わないのか真意はわかりません。

しかし12時間も飛行機に乗って訪ねて行く身にもなってほしい。
写真は本当にきれいに見えるし、悪い箇所はわからない。

とてもFerrari とは言いがたい車でライクNEWなんてしゃーしゃーと言われると
日本から持っていった手土産を本人の前で投げ捨てたくなることもありますが、
まぁそこは日英友好のためぐっとこらえて
笑顔で握手して別れてきます。

英国ではピレリーがスポンサーになってFerrari Club UKが主催するF40と288GTOを除く
1990年までに生産された車ー308,328,mondialのレースが行なわれている。

今年で8年目です。

あのロック歌手のクリスレアも308gt4で参戦している。
そのせいか308の売り物が年々少なくなっているような気がします。

現地の工場では308のレース車両は必ず目にするので
次はレースウィークにあわせて出張し、
その様子を報告できればと思います。

  by cavallino-cars | 2010-01-30 20:24 | Comments(0)

英国出張2日目

2日目はまずKENT に向かう。
ブランズハッチサーキットで有名な街だ。

LONDON から車で約1時間半。
8時に現地に到着。回りは何にもない草原。

車をとめていたら遠くから20センチほどの白いものが近ずいてくる。
人かと思ったら白馬が来たのでびっくりした。

サーキットの脇のガレージの中で
F40 と 288GTO に挟まれた308GTS と308gt4 の2台を見せてもらう。

gt4 はオリジナルの内装ではないためNG。
基本的に自分で乗ってもいいと思う車しか買わない。
早速308GTS を試乗する。

a0129711_18533745.jpg
キャブレターの車はやっぱりいい。

a0129711_185444100.jpg
フェラーリ独特のサウンド、細いハンドル、クラシックなインテリア、
アクセルワークで向きを変えられるコントロール性のよさ、美しさと機能性が両立している。

今の車は大気汚染や安全性の法規制もあり、この頃の美しさが失われている。
気温2度の中をヒーターを全開にし、オープントップでとばした。
F430 や599 とは違った楽しさがある。

僕はむしろこっちの方が好きだ。

a0129711_19404294.jpg
英国やヨーロッパの街並みは古い建物を壊さずに、中だけを近代的にして
景観を保っているから美しい。

1度壊したら同じものを作るのに膨大な時間と費用が
かかるに違いない。

東京のような近代的な建物になってしまったら味気ない。
彼らの美意識がそれを許さないのだと思う。

車のデザインも70年代の細かなデティールにこだわったものがなくなり、
どれも同じような形になりメーカーの個性がなくなってきたように思う。

今、ベルトーネなどのイタリアのカロッツェリアは少量生産車の需要がなくなり、
経営危機にある。
JALを救済するようにイタリヤは国をあげてカロッツェリアを救ってほしい。

美術品のような車を作る職人技は絶やしてほしくない。
Dinoのように何時間眺めていてもあきない美しい車はモダンフェラーリにはない。

今後、308やDino,BBなどのような美しい車は市販されることはないだろう。

KENT の後はSouthampton をこえて英国の下の左端のExeter に。

片道3時間半のドライブ。

ここで乗った308は素晴らしかった。

a0129711_18552091.jpg
英国に来た甲斐があった。そのままKnightsbridgeまで乗って帰りたい衝動を抑え、
その場で契約書にサインした。

3月には東京に着く予定。

  by cavallino-cars | 2010-01-30 19:42 | Comments(0)

英国出張初日

今月26日から3泊5日でLondon に車を見に行ってきました。

BA006便は成田発11時10分、ヒースローには同日14時25分着。

そのまま順調に行けば16時前には目的地に着ける予定だったが、
HERTZのレンタカーのシガーライターソケットが不良でナビが充電されず、
車を代えるのに時間がかかり車を見にいけたのは17時半。

赤と黒の2台の308gt4を見せてもらう。
2台とも事前の話とはかなり違い、がっかりしながらホテルに向かう。

まぁ写真は良く写るもの。しかたない。

ホテルに着いたのは午後の9時。
気分転換にいつものイタリアンに行くことにした。

a0129711_1793225.jpg
21時40分に行ったにもかかわらず10分ほど待たされるほど店内は満席。
ここはいつきても裏切られたことがない。

a0129711_1710123.jpg
マッシュポテトの上にソテーしたホタテ、オレンジ色のはサフランソース。

ホタテの脇に立っているのはアーティチョークのフライ。
真ん中には茹でたネギが添えてある。フランス料理のようでしょ。

ソースはバジルソースでも美味しいかも。

a0129711_17101925.jpg
2皿めはロブスターのリングイネ。これも予想どおりの味で満足。

イタリアの白ワインを1杯いただいてチェックをしたのが23時。
その時間でもまだお客さんが来ていた。
Knightsbridge に行ったら是非行ってみて下さい。

  by cavallino-cars | 2010-01-30 17:19 | Comments(0)

Alfaromeo private party

a0129711_1924593.jpg
20日銀座のジャッジョーロというイタリアレストランで行なわれた
Alfaromeo 主催のパーティにご招待いただいた。

なんと料理はフィアットグループのマーケティング本部長のティツィアナさんの手作り。
なんともイタリアらしい家族的な雰囲気で楽しい夜でした。

今年はAlfaromeo 100周年ということでいろいろなイベントを企画しているようです。
フィアットグループジャパン社長のへグストロム氏とは光栄にも同じテーブル。

へグストロムさんはスエーデン人ながらかなりのイタリヤ車好き。

車の話はもちろん、料理の話やスキーの話など話題の豊富な方で
本当に素晴らしい夜でした。

帰りにいただいたロゼのシャンパンにはアルファのフロントグリルが!

今年のAlfaromeo は楽しい車を作ってくれそうな気がします。

  by cavallino-cars | 2010-01-22 19:03 | Comments(0)

リフォーム完了

a0129711_19472767.jpg
昨年10月12日に母親が大腿骨骨折で入院したため
急遽実家の改装を行なった。
作業日数わずか2週間。

a0129711_19481668.jpg
昭和の匂いのする風呂や洗面所をこわし平成仕様に。

中央にあるピンク色のものが介護用の背もたれつきの椅子。
座面と背中の部分にウレタンがはってあり直接肌にふれても
冷たくない。健康な人にもおすすめ。

年末リハビリを終えて帰宅した母も満足してくれたようで
ほっとした。

それにしても年寄りはなんと物を捨てないことか。

留守中実家を整理していたら不要なものがトラック3台分くらいでてきた。
捨てたことがばれた時がおそろしい。

  by cavallino-cars | 2010-01-15 19:52 | Comments(0)

EDGE V8Ferrari 特集

a0129711_18194596.jpg
昨年末リクルートの編集部からgt4の取材の申込があった。

来店されたのはカウンタックLP400を所有することで有名な西川淳氏。

a0129711_18203447.jpg
西川さん絶賛のgt4の試乗記と向後カメラマンの素晴らしいショットは
一見の価値ありです。

ご興味ある方は今発売のEDGE Ferrari 特集
2月号別冊付録をご覧下さい。

a0129711_1821459.jpg

追伸 : この記事のおかげ?で4人の方からお問い合わせをいただき、
本日新しいオーナーと契約となりました。

売れることは喜ばしいことですが
お店からこの車がなくなるのが若干寂しい気がします。

また良い車をさがしに英国に出張です。

  by cavallino-cars | 2010-01-14 18:22 | Comments(2)

power window

今ではあたりまえの装備のパワーウィンドウ。
35年前、308が発売された頃は手巻きが主流でした。
学生だったころ乗っていたFIAT X1-9 も巻上げ式だった。

当時のFerrari 308 やDino の後期モデルにはパワーウィンドウは標準装備。

しかし下がるのは下がるが、1秒間に数ミリしか上がらず
両手でガラスをはさんで持ち上げた経験のある方は多いはず。

a0129711_16423168.jpg


いくら古いからといってもFerrari に乗っていてそれはあまりに寂しいかぎり。
古い車だから仕方ないなんてことはありません。

それもまた味のうちなんてことは雨の日に
1度窓を開ければ言ってはいられない。

中古車を買う時は必ずcheck することを忘れずに。
ちなみにうちの車は雨の日でもスイスイ上下しますよ。

  by cavallino-cars | 2010-01-08 16:52 | Comments(0)

308をガレージにいれるということ

a0129711_12133644.jpg
昨年末308GTBを納車した岡崎のお客さんから新年の挨拶のメールをいただいた。

308と楽しい年始をすごせたと書いてあった。
この寒波の中を数百キロも走られたとのこと。
蜜月の始まりだ。

30年ほど前に初めてFerrari を買った夜、1時間ほど高速を走ったことを思い出した。
独特な排気音、内装の雰囲気、匂い、すべてに圧倒されていた。

それほど素晴らしかった。

きっと同じような気持ちなのだと思う。

12日には自走で東京まで来てくれるという。
古い車なのでトラブルは今後おきるだろう。
しかし出来るだけ完璧な状態で納車することを心がけている。

33年以上前になるが車検が切れているLOTUS Esprit を
車検をとってもらい購入した。

3日後にミッションオイルが入っていなくてミッションが焼きついた。

友人もフルレストアのDino を買い、納車の日にエンジンがブローした。

古い車にトラブルはつきものかもしれないが、事前に点検出来ることは済ませ、
出来るだけ完璧な状態で納め、古い車の良さを楽しんでもらいたい。

当時のあんな思いはしてもらいたくない。

70年代後半から80年代のFerrari にはエアコンもつき、充分今でも普段に乗れる。

お金さえ払えば誰でも買える新車とはちがい、
クラシックFerrari は間違いなく自分だけの1台になる。

今の車にはない美しさや雰囲気がそこにはある。

美しいものに囲まれて暮らしたい欲求は誰にでもあると思う。
家、家具、恋人、妻、お気に入りの洋服、宝石や時計。

人それぞれ価値観は違うだろうが、
そんな中に308がある生活はかっこいい。

お気に入りの1台を見つけ、少しずつ手を加え、大切に何年も所有する。
古い価値のあるものを大切にするヨーロッパの文化を日本にも
広める手伝いができればと思う。

今年もより多くの方に自分だけの1台を見つけていただきたい。

賀正

  by cavallino-cars | 2010-01-07 12:34 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE