<   2009年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

ヒールアンドトウ

a0129711_2048764.jpg
スポーツカーを乗っている人なら誰でも知っているヒールアンドトウ。
ブレーキング時のドライビングテクニックだ。

直訳すると踵とつま先。
コーナー手前でつま先でブレーキングをし、かかとでアクセルをあおり
ダウンシフトする。
難しいのはブレーキの踏む力を緩めることなく、アクセルを踵であおることだ。

たいていの人はアクセルをあおる時にブレーキを踏む力がぬけ車のフロントが
浮いてしまう。

ブレーキを踏むとノーズが下がりフロントタイヤに荷重がかかり
そのままの状態で回っていくのが理想的。

ところがブレーキを踏む力がゆるむとせっかくノーズダイブした車台の
ポジションが変わり、フロントの荷重が抜け、グリップ力が弱くなり、アンダー
ステアがでて、外へと膨らんでしまう。

私は足首が硬いのでトウアンドトウ。

右足の左側でブレーキを踏み、右側でアクセルをあおります。
こちらの方がブレーキを踏む力を変えずにアクセルを踏みやすい。

後はせっかくノーズダイブした姿勢を崩さないために
ブレーキはゆっくりはなすことです。

ガツンと踏んでジワーッとはなすのがポイント。

レースを始めた頃はこればかりをかなり練習してました。
どちらかやりやすい方で練習して見て下さい。

より安全に早く走れますよ。

  by cavallino-cars | 2009-12-07 20:54 | Comments(1)

リモコンロック

a0129711_1743441.jpg
今ではどんな車の鍵にもついているリモコンロック。

30年前の車はドアも片側づつロックしなければならない。
助手席の彼女をおろし、ロックを下げ、自分が降りて、鍵で施錠するといったもの。

当時はこれが普通だった。
しかし現代の車になれているとこれが非常に面倒になる。

オリジナルにこだわってやせ我慢するより、
私は断然文明を古い車にも取りいれたい。
なによりできるだけ普段乗りに使ってほしい。

今回お客さまのgt4に初めて取りつけた。
アクチュエーター(運転席をロックすると助手席も自動でロックさせるための機械)
もついていないため費用は10万円弱になるが、
あるとないでは大違い。
本当に便利。

クラッチも油圧化して軽いし、ヘッドライトもキセノンに交換、
エアコンはオリジナルでも充分効いて快適。

しかもハンドルも328よりかなり軽い。
デザインは申し分ないし、30年前の車だが
充分普段にのれてしまうのがgt4の良いところ。

オーナーの18歳のお嬢さんはそのgt4に乗りたくて、
マニュアルの免許をとるとのこと。
なんともうれしくなってしまいます。

彼女が真っ赤のgt4を運転している姿はイタリア映画の1シーン
のようで今から楽しみです。

日本もかっこいい家族が増えてきてます。

  by cavallino-cars | 2009-12-05 18:02 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE