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キャブレターのエンジンの始動方法

キャブレターのエンジンの始動方法は諸説があり、まずは2回ほどアクセルペダルを床まで踏み込み、セルを回すというのが一般的。
しかしながらその方法は308には適していない。
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まずはエアコン、ライト、ステレオなどの電気系のスイッチをすべてOFFにしてあることをチェック。
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確認後、クラッチをきり、セルを回しながら、アクセルペダルを小刻みに4cmほど踏んだり離したりする。
何日間もかけていなかったり、外気温度が低い冬は初爆まで1分ほどかかる場合もあるが必ずかかるのでセルは回しぱなし。
一度だけ何度試しても初爆がなかったことがありましたが、原因はフュエルポンプの故障でガソリンがいってなかったため。
通常はこの方法でかかります。

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チョークは使用しない。


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エンジンがかかったら3500回転くらいまでは回してもかまいません。1000回転でアイドリングして暖気する必要はありませんのでそのまま走らせながら水温が90度くらいになるまでレブリミットを4000回転くらいにおさえてください。
水温が十分上がり、油温が60度を超えればフルスケールで回してもかまいません。



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エンジンをかけたら必ず最低でも30分は走ることをお勧めします。
すぐにとめますと、プラグにスラッジがついて始動性が悪くなったり、マフラーに水がたまり、腐食の原因にもなります。

よく友人にエンジン音を聞かせて欲しいと言われますが、一度かけたら水が蒸発するくらいマフラー内の温度があがるまで暖気が必要です。すくなくとも1時間ほどはかかりますのでそのようなリクエストには答えない方が賢明です。

一度、エンジンが温まってしまってから、エンジンをとめて、再始動する時はけっしてアクセルペダルを床まで踏み込まないように注意して下さい。踏み込んでしまうとプラグがビショビショになって点火しなくなります。


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キーをアクセサリーにしただけで、フュエルポンプが動き、キャブレターからガソリンが燃焼室に噴射されます。
イグニッションをON にしただけでアクセルを踏まなくてもかかるはずです。かかりずらい時は軽く踏んでもいいでしょう。

今の車はキーを一度回して、ラジオを聴いたりすることは普通ですが、キャブレターの車はその状態でスロージェットからガソリンがかなりの勢いででています。
長時間アクセサリーの状態にしていますと、プラグがガソリンでビショビショになり、点火しなくなることがあります。
不調の原因にもなりますので注意が必要。

一度プラグをかぶらせてしまうと、すべてのプラグをはずして、掃除をしないと元の調子にはもどりません。
いつも完璧な状態で乗れるように正しいかけ方でエンジンをスタートさせることが大切です。



  by cavallino-cars | 2017-04-13 14:39 | Comments(0)

308の魅力



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若い頃はカウンタックやテスタロッサで表参道や青山に行くのも嫌いではなかったが、今はまったく興味がなくなってしまった。


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レースを始めてからは街なかにスポーツカーで行くことはなくなり、
首都高速やワインディングを走ることに歓びを感じるようになる。

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4速でまわるような高速コーナーをハイスピードで進入する。アンダーステアがでて、外にふくらもうとする車をアクセルを軽く戻してノーズをインに向けてクリアする。


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その時のフェラーリ製V8エンジンのサウンドの気持ちよさ、ハンドリング、そしてそのバランスの良さを感じながら、思わず叫びたくなったことが何度あっただろう。


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76年から80年までに作られた308GTB, GTS そしてDino308gt4と208gt4に乗るたびにあー、この車を一生もっていたいという気持ちになる。

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今の488やマクラーレンなどはレーシングカーの速さとスタビリティを備えもつ。運転して感じることはおそろしく速いのと電子制御による足回りのコントロール性の素晴らしさ。

70年代のフェラーリのようにコーナーをアクセルコントロールで回ろうなどとはけっして思わない。

あまりに高性能なために一般道はもちろん、高速道路でさえそのスピードをもてあます。

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355から360、430、458そして488と進化しているモダンフェラーリも悪くはないが、どれもずっと所有する気にはなれないのだ。

ドライビングの楽しさや速さは確実に進化しているが、308 のもつ5感に訴えるような美しさや音、臭いなどは感じられない。

最新のフェラーリの排気音はスポーツカーならではのボリュームでドライバーを刺激はするが、あのフェラーリミュージックとよばれるキャブ独特な甘美な音質とはほどとうい。

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近代フェラーリは異次元の速さを誰でも体験することを可能にしたが、308のような官能的なサウンドやドライビングプレジャはない。

7年前に初めてスコットランドで譲り受けたgt4 に乗って以来、いまだに308のコックピットに座ってエンジンをかけるたびにわくわくする。

ワインディングをとばした後に3000回転くらいでクルーズするとコックピットはキーンという独特のサウンドで満たされる。


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軽く回るエンジン、トップエンドの鳥肌がたつような素晴らしいサウンド、細い革まきのステアリングから伝わってくる路面をグリップするタイヤの感触、アクセルの微妙な開き方にリニアに反応するエンジンとサスペンション。

そしてエレガントなデザインと手作りだけのものがかもし出す内装の独特の素晴らしさ。

これこそが私の熱愛するフェラーリそのものなのです。



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ニキラウダや

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ジルビルヌーブ

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そしてシェクターやカルロスロイテマンがいたフェラーリ全盛期に彼らが乗っていた車のステアリングを握る歓びと興奮。

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一人でも多くの方にこの素晴らしさをわかっていただきたい。
(上の2枚の写真は当時のフィオラノサーキット)

  by cavallino-cars | 2017-04-11 21:34 | Comments(0)

F12オーナーをも魅了するDino308gt4 の魅力

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昨日、英国から4年前に譲り受けたDino308gt4 を日本での2人目のオーナーに納車しました。
新たなオーナーは360、512TR、575など、数多くのフェラーリを乗り継いでこられ、今はF12 がガレージに納まる。
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過去には911カレラも所有されており、最近70年代の911Eも購入されたばかり。
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モダンフェラーリと並べるとgt4がふた回りほど小さく見えてしまう。
この40年でフェラーリは想像できないような進化?を遂げた。空力や安全性、対人に対する安全性などを総合的に考慮して作られたエクステリアはgt4の頃からは想像も出来ないほど近未来的になり、そのパワーは当時のF1を超える。
しかしこうして並べて見ても、その美しさは見劣りせず、コンパクトでキリッと引き締まったボディは独特なオーラを放つ。

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昨晩、オーナーから連絡があった。
エンジンの吹け上がりや、キャブ独特の排気音、そしてその加速感は気持ちいいことこの上ない。
予想以上に速く、トルクもあり、乗りやすいというコメントをいただいた。


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1978年製造、79年デリバリされたこのgt4は39年の時を超えて、F12のオーナーさえも今なお魅了している。
クラシックは遅い、足回りがぐらぐらする、アクセルレスポンスが悪い、ハンドリングがよくないなどという偏見はいっさいgt4にはあてはまらない。


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キャブレターの308シリーズの素晴らしさは実際に乗ってみなければわからない。

  by cavallino-cars | 2017-04-11 12:40 | Comments(0)

chassis# 14208 engine 調整

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先週の金曜、英国から譲り受けたDino308gt4 のエンジン調整を実施。今月新たなオーナーの元に納車されるgt4と色は似ているがこちらの車のほうがブルーの色が少し明るい。


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エアクリーナーボックスをはずしてまず気がついたのはメッシュ入りのフューエルホースがすべて新しいものに交換されていること。


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プラグを外してみたらなんとイリジウムプラグが装着されていた。

高価なプラグをつけていることやフューエルホースやウォーターホース類がすべて交換されていることからも前オーナーのこのgt4に対する思いいれが感じられる。

毎回感じることだが、キャブ調整を行ったこのF106 と呼ばれるV8engine ほど官能的なものはない。

右足の微妙な動きにも即座に反応するレスポンスとあのキーンという独特なサウンドはフェラーリならではのもので、いつ乗っても胸が躍る。

まさにスポーツカーと呼ぶにふさわしい。

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英国から輸入したこのgt4はキャブ調整の後、予備検査を取得するために一時工場に入庫。

その後12ヶ月点検整備のために二コルオートモビルに入庫し、弊社のショールームに戻ってくる。

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Dino308gt4は今みても実にはっとするような美しさを放つが、この車の本当の素晴らしさは実際に乗って見なければわからない。

40年も経過するとオーナーがどのように扱ってきたかによってそのコンディションは大きく異なる。


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この固体のようにオリジナル度の高い、程度のよいものは非常に少なくなった。
このライトブルーメタリックのエクステリアはこのgt4をさらに魅力的にしている。

  by cavallino-cars | 2017-04-09 14:37 | Comments(0)

chassis#14500

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英国から4年前に譲り受けたChassis #14500 の Dino308gt4は3年間、静岡のコレクターのもとで過ごした後に昨年末、弊社にもどってきた。
油圧クラッチを装備したこの車はノーマルに比べその踏力は半分ほどで、当時の重いクラッチとは比べものにならないほど軽い。


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前のオーナーの希望でヘッドライトもキセノンに変更され、できるだけ普段の足に乗れるような仕様に変更された。

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そのgt4が昨日正式に契約となり、新たなオーナーのガレージに4月に移り住むことになった。

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新オーナーはポルシェにも造詣が深く、本日、73年のカレラが納車されるとのこと、ガレージに70年代のフェラーリとポルシェが2台並ぶのはなんとも羨ましい。
さらに12気筒のモダンフェラーリも所有されている。

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ゴールデンウィークにはgt4とカレラのそれぞれの良さをお聞かせいただけると思う。
今からインプレッションをお聞きするのが待ちどうしい。




  by cavallino-cars | 2017-03-30 13:29 | Comments(0)

長かった1年点検


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昨年末に二コルに入庫した308GTS の1年点検がやっと終わりそうだ。今回はラジエターからの水漏れやホース類の交換の他、タイミングベルト、やガスケットの交換、オイルパンのクラックによる修理と交換など作業が多く時間が予想外にかかってしまった。

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今週やっとエンジンに火が入り、メカニックにより試乗が行えた。メカニックによるとエンジンは今までの308でもベストの部類に入るほど調子がいいという。

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完成検査をしていたらオイルクーラーの下側のホースのクランプから少量ではあるがオイルが漏れているのが発覚。
すぐに英国のディーラーにパーツを発注。パーツ届き次第、納車できそうです。


  by cavallino-cars | 2017-03-29 12:33 | Comments(0)

イタリア本国仕様とドイツ仕様とのスリットの違い

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以前クワトロバルボーレからエンジンフードのスリットの形状が異なるとのブログに対し、ドイツ仕様のみがキャブの頃から違うフラットのスリットになっているとのご指摘を受けました。調べた結果イタリアにあるQVのエンジンフードのスリットはキャブと同じものでした。
今まで私が取り扱ったQVがすべてドイツ仕様だったために勘違いをしていたようです。
間違った情報をブログに載せたことをお詫びするとともに、ご指摘いただいたF さんにお礼を申し上げます。
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それにしてもドイツのものだけがなぜこのような仕様になったのか、興味深い。
ファクトリーで装着されたのか、ドイツのディーラーにて変更されたかは不明。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお知らせ下さい。
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  by cavallino-cars | 2017-03-29 11:47 | Comments(3)

dino208gt4 納車前点検整備

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イタリアのPietrasanta から日本に来たシルバーの208gt4が来週にはやっと整備が完了する。

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今回はタイミングベルト、テンショナーベアリング、ACベルト、ALTベルトの交換の他、
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オイル漏れがあったためガスケット類の交換、
硬化したブレーキホースの交換、ウォーターホースの交換など作業は多く、
パーツの手配や熟練のメカニックにしかまかせられないために時間がかかってしまった。

ステアリングギヤボックスもガタがあるため、新しいものに交換する。
写真はガスケット交換のためにカムカバーをはずしているところ。すでにタイミングベルトは新しいのものに交換済み。

プラグは当時のオリジナルのchampion が装着されていたが、いつものようにスパーク力の強いNGKに交換する。

ご契約いただいたY様、大変お待たせしてしまいましたが、来週末には最終の磨きの作業に入ります。

  by cavallino-cars | 2017-03-28 19:00 | Comments(0)

ドイツのDino308gt4の初期モデルとイタリアの308GTB



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現在、初期型のDino308gt4 を所有するドイツに住むオーナーと交渉中。
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走行距離は50,000km。タイミングベルトなども交換済み。

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足回りもすべてオーバーホールがされている。
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紺のメタリックにクリームの内装のコントラストもいい。
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トランクルームの生地もオリジナル。75年の初期型の最終モデルと思われる。
しばらくよい車がなく渡欧する機会がなかった。

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イタリアの個人オーナーからも308GTBのオファーをいただいている。こちらは78年モデルの走行29000km


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よい個体が非常にすくなくなってきている今、素晴らしいコンディションであれば是非日本に持ち帰りたい。



  by cavallino-cars | 2017-03-26 10:13 | Comments(0)

Alfa is back


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2013年9月にイタリアのアンコナから譲り受けた1982年製のアルファロメオスパイダーが弊社にかえってきます。
イタリアでのオーナーはFerrari 308GTB, Dino246gt, Fiat Dino spider, Maseratti Ghibli などを所有していた企業オーナー。


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このスパイダーは2014年3月に日本で登録し、1stオーナーは別荘のガレージに保管され夏のバカンスにだけ楽しまれた。
コンディションはイタリアで試乗した時のまま。
30年間雨にうたれたこともなければ、炎天下に駐車したこともないため、内外装は素晴らしいコンディション。
ウッドのステアリングやメーターパネルは当時のアルファロメオならではの雰囲気をかもしだす。
もちろんエンジンはアルファ伝統の4気筒ツインカム。キャブレターならではのサウンドは格別だ。


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この車のようにすべてオリジナルの固体を探すのは本国でも大変なこと。
桜の咲く季節に素晴らしい1台がマーケットにでます。

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オープンにしてアルファサウンドを聴けば、気分はイタリアです。
ご興味ある方はご連絡下さい。

  by cavallino-cars | 2017-03-21 16:28 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE