458 と 308、どちらを選ぶか?

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昨日ディーラー車の走行わずか4800kmの2010年モデルの458ベルリネッタがショールームに入庫した。価格は2290万円。
来月入港するスチールボディの308GTB の2050万円よりも240万円ほど高いがほぼ同額。
どちらを自分のガレージにいれるかはかなりまようところ。
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モダンフェラーリの魅力は何といってもその異次元のスピードとF1の技術がフィードバックされているパドルシフトの素晴らしさにつきる。その気になれば毎日の通勤にも使えてしまうほどの信頼性も兼ね備えている。
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200キロを超える高速から、フルブレーキングをするとF1のオンボード映像を見ているかのようにフォン、フォン、フォンと快音を響かせて、2速まであっという間にシフトダウンする。

コーナーのクリップを抜けたところで間髪いれずにアクセルを踏めば、恐ろしいほどの勢いでノーズを上に向け、1380kgのアルミ製のボディを578馬力のパワーでジェット機のような加速をする。
これほど痛快なスポーツカーはマクラーレン以外にはないだろう。

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かたや3ペダルの308はコックピットに座った瞬間からその雰囲気はまったく異なる。
458のモダンなレーシングカーのようなコックピットにくらべ、スポーツカーならではの雰囲気にあふれている。
アナログなメーター、光沢のあるシフトゲート、メッキのスイッチ類など、手作りならではの美しさに囲まれ、長めのクランキングの後、フォンと目覚めたV8エンジンの心地よい音はキャブならではだ。
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サイドブレーキを下ろし、金属のゲートにシフトレバーを当てながら、左手前のローにギヤをいれ、ゆっくりとクラッチをつないで発進する。
458のブレーキを踏み、イグニッションをオンにして、STARTと書かれた赤いボタンを押してエンジンを始動させ、電動のパーキングスイッチを解除し、ウィーンという解除音を確認し、パドルを手前に引いて1速にいれるのとは全く異なる。

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458の液晶の回転計や、水温計や油温計などのメーターと比べると308のアナログなメーターが実にエレガントに見えてしまう。
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言い過ぎかもしれないが、スォッチとローレックスほどの差がある。
時代の流れといってしまえばそれまでだが、随所にその違いが見うけられる。

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高速を全開にした時の息を呑むような加速感は458とは比べようもないが、キーンというジェット機のようなサウンドとキャブ独特の吸気音でコックピットが満たされた時は全身が震えるほどの感動がある。
そのポテンシャルはこの車が40年前に作られたことを忘れてしまうほどで、
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アクセルコントロールでコーナーでノーズを思うように向きを変える様はまさにスポーツカーを運転しているという緊張感と満足感がある。
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すべてが電子制御でコントロールされている458では味わえないこの感じは乗ってみなければわからない。
その楽しさは格別で、昨年308を弊社から購入したお客さんに、さらにもう一台308を購入させてしまったほどなのだ。ちなみにその方はF40 も所有されている。

それに対し458はあまりにも高性能なため、一般道でドリフトするような運転はプロのドライバーでなければ難しい。圧倒的な性能差という意味では308は劣るが、操縦する楽しみは優るとも劣らない。

458は車の知識もない、免許をとったばかりの女性でもその気になれば運転することができるほど寛容だ。
しかも真夏の炎天下でも室内は優れたエアコンのおかげで快適に保たれる。

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それに比べ、308は女性にはエンジンをかけることさえ難しいだろう。

もっとも大きな違いはそのデザインだ。エンジンはパワーの差こそあれ、どちらもフェラーリの名に恥じないほど素晴らしい。

しかし年々厳しくなってきた安全基準のためにボディの形状はデザイナーの意図とは別に変更せざるをえなくなった。
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人を跳ねた場合に骨折の少ないカドのない形状に変更されていく。そのためリトラクタブルライトは禁止となった。

その他、製造コストの削減のため各パネルは小さく細分化され、出来る限りコストのかからないような形や材質に変更を余儀なくされた。

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1975年にデビューした308GTBの美しさと2010年に発売された458にはそういう意味で大きな隔たりがあるのだ。
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ボディの形状はもちろん、シートや、
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メーター、スイッチボタン一つにいたるまで見比べてみるとその違いがよくわかる。

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なぜ、今クラシックフェラーリが高騰しているかの理由はそこにあるのだろう。
今の技術をしても当時の308を作る事はむずかしい。当時の美しいラインをたたき出す、熟練の職人はすでに引退したり、他界している。
安全基準などの厳しい規制をクリアすることも難しい。
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数年前にエリッククラプトンが4億円で、458に12気筒のエンジンを積み、512BB風にモディファイしたワンオフのフェラーリを作らせたことがあった。
それはあの美しいBBを想いおこさせはするが、
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オリジナルの美しいBBとは全く異なる車となった。
美しいクラシックフェラーリを再現するには莫大な費用がかかる。そればかりか自分の思い描く、かつてのフェラーリを今や作り出すことは不可能な時代となった。
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その意味では高騰した308の相場も一概に高すぎるとは言えないのかもしれない。

  by cavallino-cars | 2015-05-11 13:46 | Comments(2)

Commented by 青銀赤 at 2015-05-12 10:25 x
いつも楽しく拝読しております。
思春期に構築された価値観は生涯変わらないものだな、と何かにつけ感じている50歳代半ばです。
もはや公道の絶対速度には興味のないワタシにとって、またフェラーリを普段使いする身でもないので、今「どちらを買うのか」と問い詰められれば308になりますね(笑)。
しかしこの1年間でのフェラーリの高騰には驚くばかりです。
次の1台のころまでには手が届く範囲になっているでしょうか、、?
Commented by cavallino-cars at 2015-05-12 19:07
コメントありがとうございます。クラシックフェラーリはどれも美しいですが、乗って楽しいものは意外に少ないです。その意味で308は実に楽しい1台です。1年前の価格が嘘のような値上がりが続いていますが、せめて1ユーロ100円の頃のような円高になってほしいものです。ちなみに本日の為替レートは1ユーロ、135円であります。

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