Bologna から Paris へ

Bologna の308 のオーナのジョバンニさんに別れを告げて、ボローニャ空港に向かう。
午後1時5分発のパリ行きに乗り、GTBターボを見に行くためだ。
Bologna から Paris へ_a0129711_1653470.jpg
あいにく出発が1時間半ほど遅れ、パリのオルリ国際空港に到着したのが午後の5時。
オルリ空港はシャルルドゴール空港が出来る前のフランスの国際空港でパリにはより近い。
すぐにタクシーにのり、パリへ。
Bologna から Paris へ_a0129711_1654530.jpg
約束の場所はご覧のようなところ。
Bologna から Paris へ_a0129711_16545328.jpg
この地下に想像もつかないガレージがかくれていた。
Bologna から Paris へ_a0129711_16545022.jpg
案内されて向かったの地下のガレージ。
Bologna から Paris へ_a0129711_18531576.jpg
その奥にもう一つのドアがあり、そこを開けるとぎっしりとクラシックバイクや車が並んでいた。
Bologna から Paris へ_a0129711_1656449.jpg
Bologna から Paris へ_a0129711_16573352.jpg
Bologna から Paris へ_a0129711_1741695.jpg
ポルシェやミウラ、アストンの中に目的のGTBturbo はあった。
Bologna から Paris へ_a0129711_16575627.jpg
この87yモデルのGTBターボはイタリアで2オーナー、そしてパリに住む方が現在所有する走行22000kmの3オーナーカー。
Bologna から Paris へ_a0129711_171677.jpg
塗装はオリジナルペイントと思われる。
タンの内装のコンディションはご覧のような美しい状態を保つ。
一月前にミラノで購入した88yのGTBターボと勝るとも劣らないコンディションだ。
Bologna から Paris へ_a0129711_171466.jpg
昨年12月にはタイミングベルト交換を含むメンテナンスを実施済み。
その請求書もそろっている。
Bologna から Paris へ_a0129711_17131472.jpg
Aアームのブッシュも交換済みなのもうれしい。
Bologna から Paris へ_a0129711_1715374.jpg
さらにマニュアル、ブックレット、新車時の保証書まですべて揃う。
わざわざボローニャからパリに来た甲斐があった。
もちろんその場で契約させていただいたのは言うまでもない。
Bologna から Paris へ_a0129711_1732164.jpg
GTBturbo はどうしても328の影に隠れてしまい、328よりも格下に見られがちだが、それは全く異なる。
事実、私も実際に乗ってみるまでは、328を買えない人のためのリーズナブルな車というイメージがあった。
Bologna から Paris へ_a0129711_1741695.jpg
ところが、そのステアリングを握り、アクセルを踏み込んだ瞬間その印象は吹き飛んだ。
それほどその加速は強烈で、328を上回るものだったからだ。
将来、GTBturbo と328の評価が逆転する時が必ず来ると思う。
同じ価格でどちらかをチョイスしろと言われれば間違いなく私はターボをガレージにいれるだろう。
生産台数わずか308台というのもこの車の価値を将来高めるにちがいない。
パリでの滞在時間はおおよそ1時間半。ガレージからそのままオルリー空港へ。
午後の9時15分初のローマ行きの便に乗る。
ローマ着は午後の11時15分。ホテルにチェックインした時は日にちが変わっていた。
いい車と出会えた時はどんなに遅いフライトでも不思議と疲れを感じない。
この美しいベルリネッタは今年の10月には東京にやってくる。

  by cavallino-cars | 2014-08-31 18:05 | Comments(0)

<< Trani の 208gt4 Bologna の 308GTB >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE