Ferrari GTB turbo

Ferrari GTB turbo_a0129711_1652339.jpg
1986年から89年まで328のボディに2Lのターボエンジンを積んだGTB turbo が308台のみイタリヤ国内で販売された。最高出力は253馬力。328に比べ17馬力の差。ギヤ比は1速から5速まで328とすべて同じ。
ブーストは1.06バールまで上げられている。

1982年から85年まで製作された220馬力、0.6バールの208turbo に比べ格段にパワーアップされている。旧型のターボは私も2度ほど乗ったことがあるがおそろしく遅い印象しかない。

GTBターボと328との試乗比較記事は今までみたことがない。データをみる限りは日本仕様やスイス仕様よりも低回転では遅いかもしれないが、ターボが効き始めてからはかなり速いことが予想される。

私の周りでは誰も乗ったことがないのでかなり興味深い。

リヤタイヤ前のBBのようなダクトも好印象だ。

次回のイタリヤ出張では実際に乗ってきます。
ターボエンジンがいかがなものかレポートしますのでお楽しみに。

  by cavallino-cars | 2012-04-28 16:05 | Comments(0)

<< long vacation bertone のこだわり >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE