この大地震に思うこと

午後3時前、法務局で用事を済ませ、車に乗った時に激しい揺れを感じた。
あれから4時間が経過。
電話はまったく通じない。
社員たちの帰りの交通手段の復旧の見込みは全くたっていない状況だ。

動いている車が津波にのまれていく様子を映像で見て胸が痛くなった。

数年間の間に外国人から25万円の政治献金を受けたとか、
総理も100万円の献金を受けたからやめろとか、くだらなすぎてどうでもいい。
知らなかったなら返せばいいだけではないのか。
悪意があって故意に受け取ったとは誰も思ってはいない。

私達の代表?が税金を使い、
あんなくだらないことを議論していることが本当に腹立たしくてならない。
党派を超えて本当に決めなければいけないことはたくさんある。
総理も死ぬ気で職務を全うするというなら何を言われても
自分の信念で行動するべきだ。
総裁選での決意と勢いはどこへいってしまったのか。

国会中継での野次も最低だ。
議員の品格を疑う。
人の話を聞かずに、野次をとばすのが
日本の議会制民主主義なのだろうか。
彼らが真摯に有権者に話を聞くとは思えない。


東京はまだ被害が少ないが、気仙沼や小名浜、東北地方の人たちに
一刻でも早く支援の手を差し伸べて欲しい。

国内への電話は不通だが、
ドイツへの国際電話はつながった。
朝からTVのトップニュースで日本の津波の映像がながれているという。

こういう時に備え、電話の復旧や、交通手段の確保、支援体制の確立など
やるべきことが山積しているはずではないのか。

政治家一人ひとりが今ある自分の立場を自覚して本当の議論を
交わし、よりよい日本をつくりあげていく気持を今こそ自覚して
行動すべきときと感じる。

  by cavallino-cars | 2011-03-11 18:57 | Comments(4)

Commented by alfaromeospider at 2011-03-12 14:38 x
いつも大変興味を持って拝見させて頂いております。政治家の問題は全く同感です。どうでも良い小さなことは国民には関係ないのです。しかしディーノ、gt4、alfa GTA は大好きです。
Commented by gt4・2号車 at 2011-03-12 17:44 x
ご無沙汰してます。
gt4は、無事です、かつ、絶好調です。
昨日の深夜、イタリアのマーニ(バイク屋)から、お見舞いのメールをいただきました。最後は、

Hope everything is OK

で、終わってました。
いいですね、イタリア。
Commented by ハセオ at 2011-03-13 18:07 x
ハスミ 様
まったく同感です、今の日本、上手く言えませんが、信念より手段に拘り過ぎて、モノの本質を見失ってしまったような気がします。
それは、会社においても同様かも知れません?
Commented by cavallino-cars at 2011-03-14 00:11
皆様
コメントありがとうございます。
私も海外からあたたかいメールをいただきました。
今回すでにアメリカの144人の大救助隊を筆頭にドイツ、ロシア、ドイツ、韓国、中国までも部隊を送ってくれています。イデオロギーや領土問題などの利害を超えた、人としてすべきことをするという各国の指導者とその隊員には感動しました。
被災地の新たな映像をみるたびに本当に心が痛みます。
1人でも多くの方が救われることを祈ります。

<< 3月15日成田発 classic Ferrari... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE